穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

新年度? 葉っぱも? 私も?

今日は9月1日。


なんとなく気分が改まるような気がしたので
何故かと考えたら、長年働いていた企業では
9月1日が新年度でした。
この日はいつも社長からの
メッセージがあり、気分を新たにする日でした。


退職してから3年経つのにしみついているものだなと
思う。




今日は朝から雨、雷も、、という状態。
台風のニュースにも触発されて、
ベランダの状態を確認していたら

すみっこでモンステラの鉢に新しい葉っぱが出ているのを
見つけました!
このくるくるしている状態から
広がっていく葉っぱを見るのはとても楽しいです。
(今回は大きい葉っぱに隠れてて気づいたのは今日!)




随分前にその前職の会社で、置く場所がないから捨てるという
鉢をもらってきてベランダに放置。
冬場も部屋の中には入れず(置く場所がない)
枯れたりもしたのですが、毎年新しく葉がでてなんとか
生きてる。


こういうのを見ると単純だけれど
生きてるんだよなと思う。


広がってすぐの若い葉は色も透明感のある薄緑で
生き生きとしていて、


古い葉は貫禄の濃い緑。


若い葉に元気でいいよね、、若いっていいよね
と語りかけたりして(笑) 楽しんでいます。


貫禄の緑の葉っぱも元気です!


涼しくなってきそうだし、
私も気分を新たにしよう!!!