穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

雨と窓掃除

数時間前、、横殴りの雨が降りました。
雨雲予想を見るとしっかりオレンジ色のかたまりが
流れていく。。
大雨警報もでてまだまだ雨は続きそう。。。


ベランダの鉢を少し動かして避難させて、、
少しするとかなりの大雨!

ベランダはまあまあ広いと思うのですが、
窓は全く開けてはいられない。


少しするとちょっとおさまってきて、
ピークは過ぎたような気がする雨雲。。。



大雨の後の私のルーティン
窓の拭き掃除。


雨のおかげで汚れが取れやすくて、暑くもないし、
ある意味やったーと思いながらのお掃除。
網戸の汚れがどんどん雑巾に吸い取られていく。。。
ほくそ笑む私。。。
窓ガラスも雑巾でしっかり。。

ついでに溝掃除も。
水が溜まっているので雑巾のはしっこをおさえこんで
一気に流す。。


あーっすっとした。


窓ガラス掃除はこれに限る。。。


年間通じてこのやり方でほとんどOKな我が家の
窓ガラスです。。
(チャンスを逃すとかなり残念)



わぁ、、、、
またすごく降ってきました。
もう一度窓を全部閉める事になるのか??