穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

映画を観る事、、できれば映画館で。。

映画館で映画を観るということが私にとって
生活の中ではずせない事になったのはいつからか。。。


子供の頃はあまり縁がなかったのだけれど、
それでも父が兄を連れてゴジラシリーズとか、
〇〇映画祭りみたいなのに行っていたのは
なんとなく記憶にある。


私はあんまり。。連れて行ってもらってないかな。


でも映画を観ること自体は好きで、
中学生ごろには学校でもらえる割引チケット
(そのころ何故か学校で割引券がもらえた。??なぜ??)
を利用して映画を観に行ってた。
多分「ロミオとジュリエット」が
そのころ自分で観に行った中で一番記憶に残っていて
そんなに年の違わないオリビアハッセ―の
美しさ、可愛さに驚いた。


当時は二本立てとかがよくあって、
あまり有名ではない映画がセットになって
いたり。


「フレンズ」という映画もそのうちの一つ。
ひとりぼっちの男の子と女の子が
一緒になって淡々と暮らして、自分たちだけで子供を産んで、、
という生活を描いていく映画だったのだけれど、
何故か2人が淡々と暮らす様子がものすごく記憶にある。


高校になると友人と一緒に色んな映画を観て、
二本立てをはしごするという一日中映画館みたいな
事もしてた。


そのころ山口百恵さんのシリーズ
随分見てた。。同い年だったし。
可愛かったな。。。大人びているところが
私には魅力的だった。


記憶に一番あるのは「スティング」かな、
洋画は印象に残る事が多かった。
知らない世界だったからだろうか??
ロバートレッドフォードがなにしろかっこよかった!


大学生になると京都の祇園会館というところでオールナイトの
映画をひたすら見るようなことも。。。
今みたいに入れ替え制じゃなかったな。映画館。
席も指定席じゃなかったし。。。



こうやって書くとすごく映画にはまっていたような
感じだけれど決してそういうわけではなく、
ただ何となく遊びに行く行先に普通に映画館があった。


時代もそういう時代だったのかも。



結婚して家庭を持つと
段々映画館に行くこともなくなり、
(気持ちの余裕も、お金の余裕も、時間の余裕もなかった)
随分空白の時間が。。。


もちろん〇〇ロードショーみたいな
テレビ番組での映画は見てはいたけれど、
今のBSのように充実はしていなかったし、
吹き替えの洋画はなんとなく違和感があった。



そして、子供たちが大きくなった頃、
次女が映画好きとなり、ついには専門に勉強する事となり、
映画館に就職した。


そのあたりからまた目覚め、、映画館にしばしば行くことに。。



観た映画を書き留めていて、
それを数えてみたら
今日見てきた「ソー・ラブ&サンダー」で
2000年以降で250本目でした。(映画館でのみ)


年間30本くらい見た年もあって、、我ながら
まあまあすごいなと。
そのころの映画三昧はほぼ娘のおかげなのだけれど。
(娘よありがとう!娘はもっとたくさん観てるのよね。)



私にとって映画館で映画を観るのは
それ自体に役目があって、


何かしら鬱々と気分が落ち込む時や、
気分転換をしたい時、
何かを考えるために一度頭をリセットしたい時、
何もかも忘れたい時,(病んでた??(笑))



取りあえず映画を観に行こうと思うようになって、
映画館で観たいと思う映画がない時はかなり残念。。



その時はnetflixに頼ることも。
その手軽さも捨てがたい。。



といいつつ映画館で映画を観るということは
捨てがたい!


映画館に行って映画を観るということは
私にとって
海外旅行に行く時の飛行機が離陸する時
座席に座ってシートベルトを締めた時の
高揚感に似ていると


今日ブログに書こうと思って考えてたら
突然気づきました。
これもブログの効果か。。(笑)


座席に座ると
もう気分は非日常!!
(随分程度は違いますが)


わくわく感、ドキドキ感、緊張感、期待感などなどが
日常を忘れさせてくれる!!


(そんなに私は日常から逃げたいのか???(笑))



もちろん、スケールの大きな映画はそれ自体が
映画館で観るべきもの!!
「トップガン マーベリック」は映画館で観るべきだと思うし、
それ以上IMAXシアターで観るべき、、とも思います。



ちなみにもう亡くなってしまった父と母が
初めて映画館でデートした時の映画は
「風と共に去りぬ」
だったと聞いたことがあります。。
本当かどうかなんてもう聞けませんが、、
多分ほんと。
なんて素敵!!



今日観てきた
「ソー・ラブ&サンダー」は
マーベルシリーズが好きで、
ソーのおバカ加減が好きな私としては
外せない映画でした。


マーベルシリーズ(アベンジャーズシリーズ)は
アメコミが原作だけれど
シリーズとして大好きで、
ぶっ飛んでる感じと
スカッとするエンターテイメント感と、
感情移入できる人間観がいいなと思う映画たちです。


そして英語に興味のある私としてはそちらの
関係で、ますます洋画は見たくなり、、、
映画で英会話の勉強も、、、



ちょっと長くなりそうなので
今日はこの辺で
映画に関してはまたチャンスがあれば。


長々とお付き合い有難うございます。



あと、
今日、映画館でガラケーの電源の切り方がわからず
困っていた隣の隣に座っておられたご年配のメンズの方、
電源を切ってはあげたのですが、


駐輪場のお金がかかるギリギリだったので
終わった後に電源を入れてあげることは出来ず、
ダッシュで映画館を出てしまいました。
いつもは娘がやってくれるので、、、と
つぶやいていました。娘さんと一緒に
映画見に来るんですね。
いいですね!


無事電源入れられたかな、、
ごめんなさいね。