穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

雨の日にぼーっと思う事

今日は朝から雨予報だったので、
火曜日定番の英会話レッスンに行くのも面倒だなと思い、
お掃除デーにしようかなと思いつつ7時起床。
(ちょっと遅め)



時間で区切られた予定がないと本当にダラダラ。
ルーティーンだけはこなして、
朝からいつもはしないムラ巡りとYouTube巡りをしていたら
あっという間に10時。



あれっこれじゃだめだわと思い直し、台所の清掃に手を付け。
ホコリがうっすらある炊飯器の奥とか、少しだけ気になっていた所を
拭き掃除。少しだけでもピカピカさせてちょっとだけ気分は上向き。



そうこうしているとなんか空は明るいし、、
あれっ雨降ってないな、、
雨雲レーダーもコロコロと替わってしまい予測不能。
午後から英会話に行こうかななどと
思考があっちこっち飛んでしまってちっとも集中できない。


このまま一日が終わってしまうような気がして
もったいなさ過ぎて、、
こんなに優雅に時間を使っていいものか。


といいながらブログに戻ってしまって記事を書き始めた。
全く集中力なし。


雨だから外出しなくていいなんて、
なんて贅沢な暮らし。


とりあえず今日の予定を決めようと思ったらもう
11時。遅いわ!


何もしなくても1日は過ぎて行くのです。


たまにはこんな日もあっていいよ。
今年一年のお疲れ様会にしようかな(いやいや早すぎ。まだ1か月あるし)


基本的に貧乏性というか何かしてないと時間がもったいないと
思ってしまう、、、


ということで、決めました。


①午後イチの天気が雨が降らないもしくは土砂降りでなければ英会話に行く。
 (スマホからすぐに予約を入れられるんです。時間はたったの40分なんですけどね)


②行かなかったら午後は食器棚の大々的な片付け、清掃をする
 (引き出しのなかとか、シンクの下とか)


③どちらにしても夕方までに年賀状のデザイン決める。


さてさてうまく時間を使えますかどうか(笑)
(合間でネツトフリックスとか、録画してたドラマとか入ってしまうかもですが)



朝見たYouTube動画で、アメリカ在住でフォローしてる方が
8年間続いていたアメリカ人パートナーとの別れをあげていて、
ちょっと気分がしんみり。
色々な人生あります。



雨の日って余計にしんみりしがち。
特に秋とか冬とか。。


お日様の力は大きいですね!
 

つぼみがたくさんついて楽しみなノースポール^_^