穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

今日は一日おうちで。

台風が近づくとわかってから、
家にいる日を作るつもりで、
それが今日。



何をする予定だったかと言えば、、

これを作りました。
中身は牛乳パック

孫ちゃんが来たときに椅子として使える物。
一人目の孫ちゃんが出来た時に作り、
それ以来人一人増えるたびに作り足してきました。
牛乳パック30個でできます。



ついに6個目となりました。
我が家に来た時、ご飯を食べたりするときには使いますし、
おもちゃにもなります。
もう上の三人くらいはこの椅子からは卒業してしまいました。
だから6人がこの椅子に並んで座るのは、、ないかも。
そして今日できた新しい椅子にはもうすぐ3ヶ月の孫ちゃんが
座る予定なので、まだ、、来年かなぁ




むかしむかし、、、
我が子たちが小さい頃、作った牛乳パックの椅子。

写真を探したらこんな写真。

その時には長女、次女、長男の顔をフェルトで作って
背もたれにアップリケして、それぞれの椅子にしてました。。
多分クリスマスの頃の写真ですね。椅子かどうかわかるかな。。


古い~~(笑)時代がわかりますね。


牛乳パックの椅子とはいえ、二重になっているので
かなり強くて潰れたりしませんでした。
当時何かを見て作った覚えはないのだけれど
作り方は覚えてて、そのまま作っています。



次女のところで最近まで通常使いにこの椅子を使っていて
乱暴に扱ってもまあまあ長持ちしていました。
以外と丈夫。




こちらは一人目の孫ちゃんが
アンパンマンが大好きだったので
作ったもの。

今でも洗面所で孫ちゃん用の台として使っています。
これは何かの作り方を見て作りました。。




小物を作るのは楽しいですね。
久しぶりのミシン作業でした。



そんな作業をしていたら
息子と孫ちゃんがクッキー作ったよと言って持ってきてくれました。


なんだかよくわからないクッキーですが、
よく見ると
かにさんとハートと星型でした。
息子曰く
2才の孫ちゃんがべちゃん!と楽しくつぶしながら
作ったようです。(笑)



これをいただいてきょうも楽しく一日が過ぎます。



台風の被害がひどくありませんように。