穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

早食いだった、、のに。

私は昔っからご飯を食べるのが早くて、
誰と一緒にご飯を食べてもいつも一番に食べ終わっていました。
早食いは太るよとか言われながらもずっとそうでした。
だから食べる量も多くて、よく食べるなあと言われてました。
家族もまあまあ早く食べるほうで。


他の家族などと食事を一緒にすると差が歴然としたりして、、
でも別に問題はないし、そうなんだなぁくらいに思っていました。



それが最近、、、
先日娘と一緒にランチをした時、はっと気が付いたら
同じメニューの物を食べているのに私より先に娘が食べ終わってました。
そういう事ってあんまりなかったな。


変なところで気が付いた。
これも老化の一部??


ジムに行き始めたのもなんとなく体力の低下とかを
感じ始めたからで、まさか食べるスピードに低下を感じるなんて
思ってなかったからあれれって感じです。


昔ほどたくさん食べれなくなったのは少しずつ感じてましたが、
スピードにも表れるの?
何が違うんだろう、、噛む力?咀嚼能力?




あれこれ考えているとなんだか全体的に全てのスピードが落ちてるんだからと
想像がついてきた。
まあ仕事でもなんでも昔ならもっとちゃっちゃっとやっていたのにとか、
よく思うし。
こんなにどんくさくなかったのになんてね。


今更気づくのが遅いのかも(笑)


ちょっと傲慢な所がある私だから人は年をとっても自分だけは
違う道を歩けるのかもなんて思ってしまうところが、、、怖い(>_<)



なんだかなぁ。。
老化という言葉は使あんまり使いたくない。
丁寧に事を行っているということにしたい。
経験値だけは増しているはずだから色んなスピードは
そっちで補っていく!ということで。



だけど食べるスピードはなぁ、、
ま、食べるのにスピードは必要ないか。
いままでちゃんと味わっていなかったのかもしれないし、
これからはゆっくり味わいながら食べることにしましょう!