穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

夜道を帰る時、時々気になる。

仕事が午後から夜なので仕事の日の帰宅は遅め。
電車の駅から自宅まで20分ほど歩きます。


駅から出るとすぐに人通りの少ない暗めの道に入ります。
少し前までは明るいほうの道を選んでいましたがその道は
遠回りなのです。


最近は早く帰りたい思いのほうが強くなり、
暗くても人通りが少なくても近い道を歩いて帰ります。


20分の間に人通りは少ないと言ってもすれ違う人もいますし
同じ方向に歩く人もいます。


そして時々気になるのが、、、


たまたま私の前を歩く人、スピードが同じだと同じ距離を保ったまま
しばらくの間歩くことになります。


その人が若い女の人だったりすると
なんだかつけられてるような気がしてないかと気になります。


そんなこと、気にしなくていいじゃんと思うのですが、
意外とそういう事に遭遇する頻度が高い。そしてその時間も結構長い。


自分が前ならそんなに気にならないのに。



歩くのが遅い人ならさっさと追い越しますが
同じくらいだとわざわざ早足で追い越すのもなんかなぁと思ってしまうし。
わざとちょっと咳払いしてみたり、、変ですけど(笑)



私は基本的にスニーカーを履いているので足音はしないのです。
かといって気配は感じてるだろうし、
よけいに気になるかな?
ハイヒールの音がしたら女の人ってすぐにわかるんだろうけど。
もしちらっとでも視界に入ったら私は男の人にみえるんじゃないかと
思ってしまうんですよね。
(私170センチ以上あるしショートカットだし、マスクだし(^_^;))



もしドキドキさせていたらごめんなさいねって思います。
自意識過剰かもしれませんね(笑)