穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

モンステラは本当に丈夫!

以前働いていた会社で置く場所がないからと捨てられる運命の
モンステラをもらってきました。


2016年の写真が一番古いので多分その頃

オフィスの中においてあって誰も世話らしい世話はしてなかったと
思うのだけれどちゃんと元気だった。
でもモンステラ独特の葉の切れ目はあまりなくてひょろひょろ。
モンステラだという事を誰も知らなかった!



もらっては来たものの
我が家の部屋の中に置く場所はなくてベランダに。
その頃調べたら外でも越冬できると書いてあったはず(もっと南国なら大丈夫なのかも)


ベランダで越冬させると葉っぱが茶色くなって枯れてしまったり
何とか持ちこたえたりを繰り返すことに。


2017年

枯れてもまた葉っぱはどんどん出てきて生き返る。
2018年

そして外にあるからか葉っぱの切れめがどんどん深くなる
このくらいがモンステラらしくて素敵だったかな。
2019年

でもやっぱり冬には枯れてくるを繰り返し、
2021年

結構頑張っていたのだけれど、
ついに昨年、冬が寒かったのか葉っぱが全部だめになってしまいました。
この間一度も植え替えもせずほったらかし。
冬には生きているのか死んでいるのかという感じだったのですが、
暖かくなるとともに緑色の部分が少しでてきました。


2023年

思えばかわいそうな事をしてしまった。ゴメンね!


そして今。
また元気になってきて可愛い葉っぱがどんどん出てきました。

モンステラ。丈夫だわ。
もう少し大きくなったら植え替えたほうがいいのかな。


このモンステラがオフィスに来たのは2009年(社屋の新築時なので覚えている)
14年。。長いお付き合いだわ。
ちゃんとお世話してたら随分大きく立派になっていたことでしょう。。。


今度の冬は家の中になんとか入れてあげたい。



最近、家の中がジャングルになりそうでちょっと怖い(笑)