穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ボーナスがないって寂しい

いつも買っているある下着のメーカーの20%オフのセールを目にしました。
買い換えたいなあ。



春から夏、秋から冬、この季節の変わり目に
次の季節用の下着などまとめて購入します。
今は自分のものだけですが子供たちが小さい頃は家族全員分。
その財源はボーナス。(その頃は夫のボーナスでしたね)



もちろん家具家電など大きな買い物もあてにするのはボーナス。
ローンに沢山持っていかれたとしてもまだなんとか残ってた。



私が勤めていた以前の会社では6月と12月がボーナス支給月でした。
そんなに沢山っていう覚えはないですけれど
それでも会社員としてはボーナスがあるのはうれしくて
もうすぐボーナスだからとか、ボーナス出てから決めようとか、
わくわくする気分は楽しいものでした。


毎月のお給料とは別に手にする事ができるお金ってやっぱり特別感がありますよね。



退職する時に思ったのはああもう一生ボーナスは手に出来ないだろうなって事。
何かしら仕事はするつもりではいましたが、ボーナスを手にできるような
働き方は多分しない(できない)だろうなと思っていましたし。


それはその通りで今はボーナスを手にすることはできません。
あーあ寂しい。



もちろんボーナスっていうものがない働き方は沢山あるし、
たくさん稼げばいらないのかもしれないけれど、
ボーナスがある家庭で育って、ボーナスがある家庭を運営していたので
ない事に慣れない。
もう4年も経つのに。



私が買いたいものは、そこそこお高いメーカーの下着なので
そこはランクを落とせばいいのではないかと思うのだけれど
ボーナスがないからと言って
着心地の良さと耐久性を考えると変えることがいいチョイスだとは
思えないし。(ある一つの下着だけです。全部ではないです)

6月と12月になると思う事。
ボーナス欲しい(>_<)