穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

友人宅でどっぷりおしゃべり

全面リフォームが完了した友人宅(マンション)へ
もう一人の友人と一緒にお宅拝見とおしゃべりに行ってきました。



同じマンション内で以前お母さんが住まわれていたお部屋を
リフォームしてそちらにお引越し。今まで住んでいたお部屋は
売る予定だとか。


今年始めに亡くなられたお母さんのお部屋の後ということで
残されたものの後片付けなどが大変だったそうです。
まだ全部片付いてはいないと言っていました。


そういうお話も含めてゆっくり話すのは久しぶり。



デパートで美味しそうなものを購入してお喋りがはじまったのが
11時過ぎ。一通りお部屋を拝見。


うーん!新しいって美しい。
そして趣味の刺繍の壁一面の大作!

中々のもの。
他にも沢山飾られていて圧巻。
多趣味の彼女だけど刺繍が一番すごいかな。


取りあえず食べるもの並べて
お昼からカンパーイ

話が弾み過ぎて時間はあっという間に過ぎる。


3人とも今の立場、現状は全然違うのだけれど
もともとは数十年前に少しの間同じ職場にいたというだけ。
今まで長くお付き合いできているのも何かしら縁があったのでしょうね。


年齢は近いので出てくる話は似たようなお話、
介護、健康、仕事、お金、年金。
お金の話が一番みんな心配するところ。
そろそろみんなリタイア世代。これからちゃんとやっていけるのかなって、
でも健康一番よね。とか。
うなづいたり、情報共有しあったり。話は尽きません。
それぞれにやっぱり抱える問題があったり
心配な事があったり。この歳になると複雑な問題もでてきますね。



話も弾むし飲むものも弾む!
ビアボール、初めて飲みました。


味は、、普通のビールがいいかな(笑)

空き缶が並んでますね。ちょっと飲みすぎ(笑)


はたと気づけば夕方5時過ぎ。
今頃だけどとアップルパイを出してくれました。


昨日京都に行ったからと買ってきてくれたそう。

始めてみました!こんなに高さのあるアップルパイ。
大きな林檎がゴロゴロ入っててもう最高!!
アップルパイ好きの私としてはもう感動もの。


四条烏丸の近くみたいなので今度近くに行くことがあったら
絶対に買おう!


私以外のお二人は情報通で、新しいお店や美味しいものの事を
いつも沢山知っていて、私が全く知らない事を教えてくれるので
嬉しい。今回も色々素敵な情報がありました。



話がいつまでも終わらず、遠くに住む友人が
さすがにそろそろ帰らないとということでお開きになりました。
その時8時半!


9時半しゃべりました。でもあっという間。
いろいろ話してちょっとすっきり。
口に出すと整理できることもありますね。



次回はいつかな~。