穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

本当に単純な私。服を縫う。

今週一週間、予定がたくさんありすぎ、、なのですが、
一つだけちょっと気分が上がらない予定がありました。


友人に頼まれている縫い物。


以前に一度頼まれて、ものすごく緊張しながら縫って感謝されて
嬉しかったのだけれど。



やはり素人がする事。大事なお母さんの形見の布なので
ちょっと気が重くなりました。
(多分とてもお高くていい生地)


そして、新たに見つかったからと言われた生地は真っ白で少し厚地で凸凹した地模様があり
ちょっと難易度高い。
最近は服を縫ってもらいたいなんていうと本当に高額になるらしい。
リフォームとかは依頼できるところ沢山あるみたいでネットにもあるのだけれど
逆にゼロから縫うって見かけない。


昔は服縫える人って沢山いたように思うんだけど今は専門的になっているんでしょうね。


本当に無理だったら断ってねと言われたものの、
何とかしてあげたい気持ちとちょっと遠慮したい気持ちと本当に半々だったのです。
でも引き受けました。
ものすごく単純なワンピースの型をえらんでくれたから。
それでもなんとかして欲しいという気持ちが見えたから。
本当ならもっと凝ったものを縫ったら素敵になりそうな生地なんだけど。


ということで気分的には少し重かった。


で、覚悟を決めて昨日朝から頑張りました。


月、火の二日間でどこまで進められるか!
やる気スイッチが入りました(笑)
昨日は一日中家に籠ってミシンとロックミシンと、アイロンを広げっぱなし。
(片付けなくていいのが一人暮らしのいい所!)


糸くずがどんどん出てくるような生地で、
散らかってひどい状態のまま寝る事になりましたが、
なんとか昨日かなり進めることが出来ました。
なので朝から気分がいい。

気分は重かったのが一転。
朝からミシン掛け!
もうすぐ出来上がると思うとルンルンって感じです。


本当に単純な私。
気分がちょっとしたことで上がったり下がったり。


どうしても迷ったときにはGOしてみるって随分前に決めた自分ルールですが、
やっぱりその方がいいなと改めて思います。


喜んでくれたらいいなあ。。



でも、、もしまた生地が見つかったからお願いできる?なあんて言われたら
また悩むんです。きっと。



完成間近のワンピース。ちらっとだけ(笑)
パフスリーブのカフス付きが可愛いんです。