穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

きちんと食べて体調管理しないと!

暑い暑い。
これしか言う事がない。
今朝起床時でリビングの温度は29度でした。すぐに30度越え。
ついに今年初めて朝からエアコンオン!です。



7月も半ばを過ぎて来月お盆の帰省の予定などが
家族LINEで飛び交うようになりました。


横浜の長女一家
京都の次女一家
近くに住む息子一家
それぞれみんな4人家族。


全員が集まれるようです。合計12人が一同に揃うとそれは大変。
お墓参りにも行きます。
プールに行く予定もできました。


もちろんお盆時期以外は仕事もあるし、ちょっとした自分の旅行の計画もあります。
体調は万全の状態でいなくては!!
夏は元気でないと楽しめない!



自分では健康に自信あり、病気しない人という認識なのですが、
よくよく思い返してみると最近は1年に1回くらいなにかしら体調を崩してる。
5月の連休も無駄にしてしまったし。



最近食事がちょっと適当になりすぎているかなと少し反省。
会社員時代の規則正しい生活から離れて4年。
あの頃はしっかり毎日お弁当を作ってて弁当の為に料理していた感じ。
弁当はほかの人の目に入ることもありますし(笑)
今は、、なし。
1人だとどうでもいいと思うと本当にどうでもいい食事になってしまう。
適当な言い訳で甘いものを食べ過ぎ?



暑い中、去年の今頃は何を作って食べていたのかな、、と思い返してみると
昨年は息子家族のヘルプのために頑張って毎日きちんとした食事を
作っていたことを思い出した。


おかげで去年の夏は元気だったのか??


やっぱりある程度の責任感を持って食事作りをしないとダメみたいです。
作らなくてもだれにも文句言われないですからね(笑)
料理が好きな方が羨ましいです。
嫌いと言うわけでもないですが、できれば楽したい。



毎回一人分作るなんて器用なこともできず同じものを食べ続ける羽目になることは
しょっちゅう。
うーん。1人で上手に栄養をとりながら飽きずに食べるって難しい。


ジムのトレーナーにはプロティン飲んでくださいって言われるけれど
それ飲めばいいっていうものでもないでしょう。
たんぱく質には気を付けてるけれど、やっぱり美味しくないと。


こういう定食的なものが一番いいみたいです。
色々少しずつ。これが一番難しい。


なんだかんだ言いながら買ってきたものは
あまり美味しいと思えなくてあまり買いたくない。
(安いものしか買わないからかも!)
結局自分で作ります。
自分で自分の健康の責任を持たないといけないと改めて思う。
一生続くことですしね。


でもたまには「だれか作って~」と言いたい!!