穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

骨が脆いとは思えない体格なんですが。

月に一度近所の病院に通っています。


コレステロール値が高くて随分前からお薬を飲んでいて、
少し前からは骨密度の値が低いと言われそのお薬も。
それはカルシウムの吸収を高めると書かれています。


今日は前回受けた年に1度の検診の結果を聞いていました。
「骨密度がやっぱり低いね」
結果を見ると若い人の71%となっています。


今飲んでいるお薬だけでは足りないってことで
新しいお薬出すからと言われました。
いつもの薬に加えて3種類になってしまいました😢
骨密度が低い、、とは今までも言われていましたが
このお薬、どーんと「骨粗しょう症のお薬です」!
と書いてあります。


そうか~骨粗しょう症なんだ。。私。
説明には「骨の代謝を改善し骨がもろくなるのを防ぎます。」
と書かれています。


嫌だな。仕方がないけれど骨折したくないし。
まだまだ大丈夫と思っていたけどやはり体にはガタがきていたようです。
ひょっとしたら若い時の無理なダイエットのつけが回ってきたのかも?



こんなに背が高い(172センチ)のに!
骨を保てないのならこんなに伸びなくてよかったのに(笑)


身長が高くて背中が丸くなるのもなんだかかっこ悪いなぁ。
シャキッとかっこよくいたい。


牛乳は沢山飲んでるし、カルシウム気を付けているつもりなんだけど
それでも足りないのか!
かかと落とし体操、これは忘れがちなのでちょっと頑張ろう!