穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

おまけの夏休み。パンケーキとピカチュウ

夏休み最後のイベント?!


次女とその息子たち3人がやってきます。2泊の予定。
今日はお迎えがてら京都のランチで合流。


13年前に長女が結婚式を挙げたハワイで初めて食べたEggs'n Things。
たぶんあの時以来!
楽しかったハワイ気分を思い出します。

期間限定のはちみつレモンパンケーキ!と
お飲み物はヴァージンピニャコラー(パイナップルとココナッツのシェイク)

シェイクはとても美味しかったです。ハワイ感があるココナッツ味。


あの時はクリームの高さに驚きながらもペロリとたいらげたのですが、
今回はギブアップ。残念!
13年の月日を感じます。いけると思ったんですが(^_^;)
あの頃はとても人気でハワイでも少し並んだような記憶があります。
もう13年。早いです。


持ち帰りができるかきいてみたらクリーム以外はOK とのことで
パンケーキ部分を少し持ち帰りました。



その後ポケモンセンターへ。
午前中にそこの夏祭りで遊んでいた彼女たちですが、グッズ売場に引き返しました。
以前はそんなに好きでもなかったようなのですが、いつのまにかポケモンが
大好きな男の子たちになっていました。
何がそんなに好きなのと聞いたらいろいろカッコいいそうです??



ポケモンセンター!

京都ならではのポケモンがお出迎え。

凄いです。それほど広くはないのですがたくさんの人!それも国際色豊かです。
本当に人気があるんですね。子供はもちろんですが外国人の男の人1人とか!

こういうオブジェの所ではいろんな人が写真や動画を撮っていました。
レジも長蛇の列。
これも日本の文化、なんですよね。改めて凄いなと感じました。



早々に引き上げて我が家へ。
夕方はエアコンの効いた我が家でのったり。
でも
夕飯時に1年生の男の子のほうがあまりにもいう事聞かないので
私がプッツンしてかなり怒ってしまいました。
我が子にもこういうことしたかな?と思いながらですが、
たまにはおばあちゃんが怒るのもありでしょと思っていますが、
もう少し理性的でもよかったかなと大人げない私を少し反省。


昔の私のイメージではおばあちゃんというものは温和でいつもにこにこしていて
怒らない人なのですがどうも私はそうはならなかったようです。


反省と言っても多分同じ状況になったらまたきっとプッツンしてしまうでしょう。
そういうところ、うまく穏やかに反省させるような先生気質の方を
羨ましく思います。
私は気が短いんでしょうね(>_<)
仕方がない。


でも本人は泣いてゴメンナサイをしたあと、すぐにケロッとしてました。
何の効力もないのかも(笑)


明日もまたちびっ子2人連れての外出です。
お婿さんがきちんとお休みを取れる仕事の人ならこういう事は
あまりないんだと思うのだけれど、いつも留守がちなので
フォローです。いつまでできるかなぁ。
自分の体力がどれだけ持つのかなと思いながらも楽しみます!!