穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

おまけの夏休み。仮面ライダー展と動物園

昨日に引き続き次女とその子供たち2人とのイベントです。
この前はプールで遊んだ枚方パークに再び行ってきました。


パーク内で開催されている生誕50周年記念の「仮面ライダー展」を見ました。

子供のお付き合いと思って行きましたが、
まず入口のこの写真でうわっと思い、、


数々の展示、原作の石ノ森章太郎の絵もありましたが、
やはり仮面ライダー50年のライダーたちが凄くてびっくり
自分が知っている時代のものからつい最近のものまで、
それぞれの時代のものが映像で見られます。
ついつい真剣にみてしまう!



自分の時代、子供が見ていた時代、そして孫の時代、それぞれの
ライダーを思い出しながらなかなか見ごたえのある展示でした。
写真、映像の撮影禁止の部分なので残念ですが、
それぞれのライダーやそのほかの出演者などが役名、芸名などを
交えて展示されていて、映像と重ね合わせて見ごたえがありました。
懐かしいテーマソング、意外に覚えていたりして。


あんな人出てた、とか、今をときめく俳優さんたちがそれぞれ
仮面ライダーに出ていた頃の若い姿をみてはああ、あんな感じだったんだ、とか。


孫くんの話には適当にあいづちをうちながら自分の見たいものを
見ていました。


さすがに仮面ライダー展には外国人の方は見かけませんでしたが、
昨日のポケモンといい、なんだかすごくて日本の文化に感動です。
よくこれだけ作りこんできたなあ、、って。
関わってきた方々の思いが深いんだなとしみじみ思います。



仮面ライダーのおもちゃのグッズが大好きな孫くんたちですが、
私は基本的に戦いの道具がおもちゃになっているのは嫌いだから
買わない、と言って一度も買ってあげたことはありません。
剣のようなものは持てば斬りかかりたくなるだろうし、
銃のようなものは人にむけて撃ちたくなるでしょう。
私はあまり好みません。



でも仮面ライダー、、かっこよかったです(>_<)


「シン・仮面ライダー」見ていないのでどこかで探してみてみようっと!



お昼ごはんはパーク内で私は久しぶりのラーメン。
のりに観覧車の絵がついていてちょっと笑えました。

枚方パーク、ローカルな遊園地ですが、なかなかの賑わいです。


午後からはパーク内の屋内型動物園に行ってみました。
動物園と言ってもほんの少しの動物が屋内で放し飼いにされている感じで
えさをあげたり触れ合ったりできます。


ちょっと怖がりの2人だけれどそれなりに楽しんで動物たちとも触れ合えました。
この辺から写真をほとんど撮っていなくて残念なのですが、
動物園以外のアトラクションなどは本当に暑すぎてなにもする気になれず、
早々に退散することになりました。



夕飯はこれもまたポケモングッズが目当てでくら寿司へ。
5皿食べるとびっくらぽんと言って何か景品があたる?。
今はポケモングッズが景品です。
子供はこういうおまけに本当に弱いですね。


まあ、娘自身がそれを良しとして楽しんでいるようなので
それが良いなと言う感じ。


昔はそんなに子供の楽しい事ばかりはしてあげられなかったなと
思い返します。そんなお金の余裕なかったなあ、、なんて。



さてさて明日が私の中での夏休み行事最終日です。
なんとか気力体力もちそうです。