穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ベランダ園芸には暑すぎた夏。紫陽花は強い

今年の夏は暑かった、、いえまだ暑い。
暑さ寒さも彼岸までっていうのでそろそろ期待はしていますが。



夏が暑すぎてベランダにあったいくつかの植木達、かなり枯れてしまいました。
大事にしていたマーガレットも夏を越せなかったようです。
浮かせて置いてみたり、日陰を作ろうと試みてみたり。
でも本当に暑すぎたんだと思う。残念。


生き残ったうちの一つ。


紫陽花の挿し木。
ヨガの先生にいただいた紫陽花。3本。
少しだけ飾った後すぐに挿し木してみようと思い立ち
5月23日

6月20日
根はでないけど葉っぱがでてきたので

植木鉢に植えてみました
7月1日

そしてこの暑い暑い夏を乗り越えて生きています
9月7日

今日9月20日

始めの葉はかれてきていますが中の方は葉っぱがちゃんとしてる。
根っこはきっとちゃんとしているはず。
この後の植え替えを上手にすれば来年花がさいてくれるかな。


でも紫陽花って冬の間は枯れ木のようになってしまいますよね。
本当に枯らしてしまわないか心配です。


いつどう植え替えるのか、またネット検索ですね(笑)



何とか夏を越えて欲しいと思っていた薔薇も頑張っています。
秋薔薇として咲いてくれるのを願っていて、いくつかは
咲き始めましたが、本当に花が小さい。


↓今日。つぼみがホントに小さい。先の方がなんだか黒っぽいし。
何だろう。。

悲しいくらいです。これはどうしたものか。
色々見てみましたがよくわかりません。


まだまだベランダ園芸初心者です(>_<)



もう少し涼しくならないとベランダに長くいる気にもなれません。
早く涼しくなって欲しいなあ