穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

カメムシついに家の中に!

少し前からカメムシが沢山発生しているのを目撃していました。
マンションの廊下のライトの周りに見つけたのがいつ頃だったでしょうか
今年は大発生しているというのはテレビで見ましたが本当だわ、、
なんて気楽に考えていたところ、どんどん増えてきました。



ベランダに現れ始めたのは少し前。
植木鉢についているのを見るようになって少し焦り、
何か対策をするべきかと考えて調べていました。
どれにしようか何がいいのかななんて考えていたら、、、、



ついに家の中で発見! それも2回。ひぇーっです。


色々と調べていたおかげで、コップみたいなものをそーっとかぶせて、
厚紙を滑り込ませて確保。外に出すことに成功しました。


2回とも夜、リビングで。
なんだか聞きなれない羽音を聞いてなんだ?って思ったら壁にとまっていました。
2回目はベランダ側のカーテンに。


変なことをしてにおいを発散されたら大変!


それにしてもどこから侵入したのでしょう?
1回だけならひょっとして出入りのタイミングで侵入?洗濯物についた?
なんて考えられますが2回もあると侵入口がどこかにあるのかと考えてしまいます。


マンションなので開口部は決まっていますし、そこはチェック済み。
エアコンのホースの先もガード済み。
出入りのタイミングってそんなに簡単に入られるとは思えないし、
洗濯物についていないかどうかは結構気にしながら入れているのに。。。


カメムシそのものは怖いわけでも何でもないのですが、
もし夜中にあの羽音を聞いてしまったら、、と考えるといやだいやだ!


こんな事は今年が初めてです。


Gでさえ家の中では見たことないのに(>_<)


急に寒くなったので逆に廊下などで見かける数は減ったのですが、
もうどこかに隠れてしまったんでしょうか、、


それが家の中だとしたら、、ひぇーっ!です。


近所のドラッグストアでは対応品はなかったので
殺虫剤とか、忌避剤とか、色々検索してみましたが評価は色々。価格も色々。
何がいいのか―??
やっぱり何か必要かなあ。。


このまま二度と見かけない事を祈る!!