穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

3歳児との会話が楽しすぎる

先日1才半の孫娘をお預かりしたばかりでしたが、
今度は上の3才の孫ちゃんが発熱とのこと。
今日は朝から連絡があり、私の都合がついた昼イチからお預かり。


昨夜は40度近くあったらしいのに、
熱はもうすっかり下がって元気元気!



そうなると久しぶりの我が家来宅で、遊びたくて遊びたくてたまりません。
どこにおもちゃがあるか知っているのでさっさと取りに行きます。
いつもならお昼ご飯を食べたあとはお昼寝のはずなのですが、
お昼寝はしない!遊ぶのー!と大きな声で反撃!



じゃちょっとだけ遊んでからお昼寝しようねというと、
取りあえず納得。
最近は大好きだというブロック遊びが始まりました。


小さいブロックばかりを集めてつないでいったり、
同じ色を集めて見たり。
作るというよりもただいじっているだけです。


おばあちゃん作って!というのでいくつかお手本通りに
作ったりしますが、私は基本的に下手なんです。
想像力にかけるというか、、
でも孫娘、そんなことは関係ありません。
始めに私が作ったパトカー。

最後には色々なものがつなげられて電車になっていました(笑)


好きなように遊びます。ブロックがあるからと言って
必ず組み立てないといけないということもなく、色だったり
形だったりで遊ぶだけで彼女には十分。
子供の心の中は自由ですね!
あかちゃんとか、あおちゃんとか、くろちゃんとか、、ブロックに名前がついてました!
おしゃべりが一番楽しいおとしごろ(笑)


お絵描きしたり、絵本を読んだり、色々して、おやつもたべて、、
お昼寝も少しだけしました。


夕方になって「おかあさんといっしょ」を見たいと言います。


多分いつも家で見ているんだろうなと思いますが、
テレビをつけて見るとそれは6時から、、
まだ始まっていません。


で、チャンネルを動かしていたら、、、相撲の画面になりました。
すると、お相撲を見る!と言います。
うーん。家で見たりするのかなぁ、、そんなことは聞いた事がないんだけれど。
私も普段は大相撲、見る事はありません。



おすもうが始まると大声で応援します


孫「ピンク がんばれ !」 ピンクとはピンク色のまわしをつけた力士の方。
私「なんでピンクなん?」
孫「かわいいから」



私「あ、青の人負けちゃったね」
孫「なんでまけたん?」
私「さきにあの丸い所からでたらまけなんだよ」
孫「ふーん」


私「お顔たたかれたらいたそうだね」
孫「がんばれ~がんばれ~」
孫「なんであしになんかつけてるの?」→膝にサポーターを付けてる力士を見て。
私「あし、怪我してるのかなあ、痛いからじゃない?」
孫「なんでけがしてるの?」
私「がんばって練習したからかなあ」
孫「なんでがんばったの?」


孫「あのひとなにしてるの」→後ろの方でしこふんで待機している人を見て。
私「準備してるんだよ。いまからおすもうするから」
孫「なんでじゅんびするの?」


孫「あの人どこにいくの?」→取り組みが終わって退場していく人を見て
私「お相撲終わったから帰るんだよ」
孫「どこに帰るの?おうち?」
私「そうだろうね。お着物着ないとね」
孫「なんでおすもうさんはおきものなの?」



とまあこんな感じでひたすら喋り続ける。
こんなにしゃべりながら相撲を見たのは初めてです!
「なんで?」という言葉を何回聞いたことか(笑)



どこまで理解していて、どこからわかってないのかわからない会話。
楽しすぎて誰が勝ったのか負けたのかさっぱりわかりませんでした!


孫を預かるといいながら、、遊んでもらってるのは私のほうかも
楽しい時間でした。


元気になって良かったね^_^