穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

春に思いを馳せる、、旅に行くか―!?

年末だなあと思ってちょこちょこ片付けをしているのだけれど、
ふと送られてきていた旅行会社のパンフレットを手にして
どこかに行きたい気分になってきた。




国内旅行けっこう行ってたという記事を書いてから
国内旅行けっこう行ってた! - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい
なんとなくやっぱり行ったことがない所に行きたいなと思い始め、
ネットで色々見ていたら、春の桜を見に行くツアーが目についた。
桜は誰もが好きだと思うのだけれど私ももちろん好き。
今まで見た桜の中で最高の桜は金沢城公園かな。


良さそうなおひとり様ツアーがあったので申し込もうかなと単純に考えたのだけど。。。



最近はおひとり様ツアーの選択肢が増えてきてよきよき。
初めておひとり様ツアーに参加したのは随分前だけれど
その頃は数が限られていて、心惹かれるものが少なかったような気がします。



昔は1人で旅に行って楽しいんだろうか?なんて考えたこともあったのだけれど、
最近少し考えが変わってきたような気がします。
気楽だし、急に行けなくなっても自分だけがキャンセル料支払うだけで
誰にも迷惑かけないで済むし。


1人でも自分が興味ある事であれば十分楽しくて。
全く知らない人と話するのも意外と楽しい事に気がついた。
このトシになると全く知らない人と話をするという事はあまりない。
まあ、はずれる事もあるとは思いますが。


前回おひとり様ツアーで行った新潟の花火ツアーでバスで隣に座った方とは
今でも時々ラインで話をする仲になったし^_^


自由にふらふら出来るのもいい。でもこのツアーは自由時間っていうのは
あまりないみたい。それに随分高いお値段。
おひとり様はだいたい高めの金額設定だけど



ひょっとしたら似たようなツアーが他にもあるかも。
一晩考えを寝かせて再度検索してみると違う旅行会社で、殆ど同じような場所に行くのに
金額が半分くらいのものがある。えーっそんなにー?!


よく見ると単純に食事がほとんどついていないかどうか、
ホテルのランクがちょっと低い。そのくらいなのだけれど
金額の差があまりにもある。そんなに違うの―?



悩んで結局決めきれず。日程を決定するのも難しい。
桜を見に行きたいツアーと言うのは難しく、時期を外すと残念な事になるけれど
これは自然にお任せなので時期がずれてしまっても文句は言えない。
今年、英会話の友人が東北地方に出かけて桜が全部終わってしまっていたと
嘆いていたっけ。。


そこは、、最悪良しとしても食事が全然ついていないのは寂しいかも。
知らない土地で地元の美味しいものを探す根性が私にあるかどうか、
疲れて下手したらコンビニご飯を食べてしまいそう(笑)


せっかく行くのなら高くても良いホテルで美味しいご飯をいただいて
ゆっくり温泉とか??


決めきれず結局申し込みは持ち越し。
取りあえず資料請求をしてみて、もう少しよく考えてからにしよう。。


でも行くという事は決めた(もし行かなくてもだれも非難しないでね)
気分が盛り上がってきて来年への弾みになりました!
来年の春が楽しみだ―🌸


昨日の夕日。この季節の夕日は毎日の癒しです!本当に綺麗。