穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

国内旅行けっこう行ってた!

やっと週末。


図書館から益田ミリさんの「47都道府県女ひとりで行ってみよう」
の予約本が届いているという連絡が来ていたので、今日はそれを
取りに行こうと思っていたところ。


昨日旅行会社からパンフレットが届いていました。
宣伝のパンフレットなのだけれど中に白地図が入っていました。
シールもついています。


おもしろそー。私どこに行ったことあったっけ。


行った事のある場所のシールを貼ってみました。
始めに記憶がある限りで貼ってみたけれど、もっと行ったところがある気がして
ついつい真面目に過去の色々を調べて行ったことのある場所の都道府県名を
調べてその県にシールを貼って行きました。


柳川って何県?、、とか
いわさきちひろ記念館って何県だった?などと行ったことがあっても
地理が苦手な私は県名があやふや。
地名がわかっても県名がわからない(笑)


記録と記憶にある限りを調べて見ると、、
思っていたより色んな県に行ってることに気づいてびっくり。

シールの残りはこれだけ。
(下の方は海外です。ちなみにこの白地図の裏側は世界地図)

行ったことがない県は
福島県
山形県
秋田県
青森県
埼玉県
群馬県
栃木県
茨城県
佐賀県
鹿児島県
10県でした。


国内旅行にたくさん行ったという認識がなくて、47都道府県のうち
半分かそれより少し多いくらい、と思っていたのですが、意外や意外!
かなりの県を制覇していました。
この数に貢献してくれていたのが社員旅行。毎年どこかに行っていた時期があって
それがなかったら結構少なかったかも。
後半は社員旅行なくなってしまったので残念だったなあ。


行っていないのはほぼ東北地方と九州南部。


これはこれからの国内旅行の指標になりそう。。
寒いのは苦手なので夏に東北地方目指してみるかなぁ、、


このタイミングでの「47都道府県女ひとりで行ってみよう」の本。
早速図書館まで行ってきました。


取りあえず出身地の高知県だけさらっと読みました。
いい感じで高知の事が描かれていたのでうんうんとうなづき、
残りを読むのが楽しみです。


今まで行った旅行先を思い出しつつ、
来年に思いを馳せる、、12月にしては暖かい日差しを浴びながら
久しぶりにゆっくりできた土曜の午後となりました。


(まんまと旅行会社の戦略にはまった?!)