穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ビデオ録画できない!取りあえず録画済みを見る

半年くらい前から微妙に音が大きくなっていた我が家の
ブルーレイレコーダー。ついに壊れました。
エラーメッセージが出ますがトリセツにあるような対応をしても改善しない。


2016年1月に買ったもの。8年かぁ。これはもうしょうがないのかな。
最近は使用頻度がかなり高いからなぁ(>_<)


録画予約されている時間になると低いブゥーンという音を出して
なにやら頑張っている気配がするのですが、録画は出来ていない。


新しいドラマが始まり見始めたばかりの物もあるのでショック。


ドラマでも何でも見たいものは録画しておいて自分の好きな時間に見て、
見たらすぐに消去というわがままな使い方。
何のドラマが何曜日の何時からなのかもあまり把握していません。


どうしようかなと思う反面、最近は配信の物もあるし、頑張らなくても
いいのでは?と思い始めています。
しばらくなしで過ごしてみようかしら。



それにしても録画しているものはどうしよう。
孫が「おかあさんといっしょ」に出た時のものや、ドラマに赤ちゃん役で
出演した時のものも録画したまま。
録画は出来ないけれど録画済みのものは見れるようなので、
これはDVDに落とせておけるのか??悩ましい。


今年は本当に年初から色々起こるわ~😢



取りあえず今録画しているもので見たら消すというタイプのものを
早く見てしまおうと思いました。(いつ完全に壊れるかわからない)


年末に録っておいたNHKのドキュメント72時間スペシャル

このドキュメント72時間は定点カメラを一つの場所において7
そこで起こる様々な人間模様を定点観測するという番組です。


放送は毎週されているようなのですが、そこまでは見ていなくて
毎年年末にベスト10が発表されるので、ここ何年かはそれだけを
見ています。


2023年のベスト1は「冬の北海道 村のコンビニで」でした。


興味深く見ました。
北海道の北西部に位置する初山別村(しょさんべつむら)
人口1000人ほどの地域にあるコンビニでの72時間。


いやもう何がって真冬の北海道って大変!!
それが一番です。
買物した荷物をそりでひいて持って帰るとか、
吹雪の中でもそんなもんとか言いながら買い物するとか、
私には信じられない世界でした。


もちろん知識として雪が降るとどうなるみたいなことは知っていますし、
北海道だけではなくても雪が降る地方は大変だろうなというのは
わかってはいるのですが、、。


小さな地域なのでお客さんがほとんど顔見知りとか、
その方々の色々な生活とか焦点をあてて見るべき所は
沢山あったかと思うのですが、やっぱり私にはあの場所の生活が
大変すぎて私には無理―って思ってしまいます。
真っ白な世界、冷たそうな海、、無理だ!


明るい太平洋の海近くで育った私、全くの異世界です。



ちょっと寒いだけで出不精になりそうな暮らしをしている私。
引きこもって家から出られなくなりそうです。



幸いここには雪はありません。
雨模様でしたが今は大丈夫みたいだし、
電気屋さんをチラ見してこようかなあ、、