穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

自分の顔はまじまじと見たくない(>_<) 写真は正直

今日は美容院へ。
いつものカラー(白髪ぞめ)とカット。
ショートヘアなので少し伸びてくるとうっとおしく感じるのだけれど
それよりも今は白髪が気になる気になる。


自分で染めようとか思うこともあるけれど面倒でなかなか手が出ない。
もうずっと美容院で染めていて、市販のものは試したことがない。
どうなんだろうと思うばかり。


一度くらいトライしてみようかなとは思うのだけれど
美容院のひと時はそれなりに自分のリフレッシュタイムで、贅沢な時間。
お茶とお菓子を出してくれるのでのんびり雑誌を読む。
これはそれなりに良い時間の使い方だと思っているので当分は続くと思う。




今日は「ちょっと明るくしてみる?」とご提案。
毎回髪型や色について提案してくれるのだけれど
だいたいは「いつもと同じで」ってお願いするのですが、3月だし、
春だし、気分転換ということで少し明るめでもいいかなと思って
お願いしてみました。


だいたい「しまった(^_^;)」と言う事にはなりません。
私の事は分かっていてくれるので冒険はこの辺まで、と言う事も
理解してくれています。
今回も少し明るい髪色になっていい感じでした。



長く通っている美容院ですが、ここ何回か、終わった時に写真撮らせてねと
言われます。参考の為ということでどこにも出すわけではないので
OKしています。
後ろ、正面、横くらいの写真です。


そして撮った後にこんな感じってスマホの画面を見せてくれるのです。
後ろと横はいいんです。確認にもなりますし。


でも、、正面からの写真は見たくないんです(>_<)


いつも眼鏡をかけているので眼鏡のフレームで顔が少し隠れているのですが、
この時は眼鏡をはずしていて顔がそのまま。。。
ああ見たくない。
なんだか昔に比べて目は落ちくぼんで小さくなってきた感じだし
トシを感じてしまう。それは否定できない事だし。


写真に写るときはいつもはそんなにアップでは撮りません。
控えめに映るようにしているのに、、この時ばかりは顔が画面いっぱい!



あーあしょんぼりです。現実なんですけど。
写真って本当に「真実そのまま」を写しますよね(^_^;)
今度はせめて口角を上げて笑顔で撮ってみよう!!