穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

パソコンとの長いお付き合い

初めてパソコンを買ったのはWindows95が出てすぐ。
大昔の話。1995年ですよね。
NECの98シリーズだったと思います。
デスクトップの大きなもの。
高かったー。
当時の私の稼ぎをつぎ込みました。



パソコンと、プリンタ、パソコンラックと、、
一気に購入してルンルンしながら
頑張ってセットアップした事を覚えています。



当時はかなり色々面倒だったと思います。
何かするたびにドライバを入れて、、、
今ならできないですね(笑)
何故あんなことが出来たのか不思議なくらい。
うまくいったときはうれしかった!
なんでも3.5インチフロッピで動かしていたような。



子供たちは何のためらいもなく
お絵描きしたりゲームをしたり、
キーボードに何の抵抗もありませんでした。
今の子供たちがスマホを器用に操るのも同じでですよね。



パソコンで何をしたかったのかというと
実は何もわかってなくてただ何かを始めたかったんです。


パソコン通信というものに憧れていて、
(なんかわからんけどたのしそーっ)
何か新しい事が出来る???と思っていただけなのです。
完全に文系の人間なのになぜそんなことを考え付いたのか
良くわかりません。
基本的に新しいもの好きだから?



ちょうどいいタイミングで、
その頃、私の仕事はパソコンを使う事が多くなり、、
まだ会社はDOS-vの真っ黒な画面から始まるものでしたが、
パソコンに関する色々な情報を
仕事の上で入手することが出来るようになっていました。
当時は新しい事を教えてもらってパソコンをいじるのが楽しかったなぁ
なんかカッコいい仕事してる気分でした(笑)


それ以来の長ーい長ーいお付き合い。
家でも何台買ったかな?
性能はどんどん上がっていくし
出来る事はどんどん増えて行く。


アメリカのドラマを観たりするようになったのも
パソコンで色々見れるようになったから。


仕事上でもずっとパソコン仕事からは離れられず
鉛筆を持っているのと同じ感覚でキーボードを
たたいてきました。


仕事では色んなソフトを使いました。
会社独自のものもあったし、
一太郎とかロータス、、古いなあ。。
若い方はご存じないでしょうね。
今エクセルとワードは普通ですよね。



でも前職では最後のほうは会社の新しいソフトとか、
色々なものが使いこなせなくなってきていました。
一度やったことでも、悲しいかなすぐに忘れてしまうのです。


今は色々と驚きの進化をしてますね。
隔世の感。
スマホはほとんど小さなパソコン。


でも私、
もうそろそろついていけなくなってきました。
もともとそういうのが苦手な文系人間なんです。
スマホで色々するのもギリギリなんとかついて行ってる状況。
これ以上色々進化するともう無理です。


このブログの中の方々が器用に扱っているのを拝見しては
はぁ~とため息をついています。


昔はあんなに頭が柔らかかかったのに(>_<)
このブログを始めたのもよくやったと自分に言ってあげたいくらい。


色んな説明を読んでも頭が理解できなくなってきました。



とはいっても調べものやお買い物などなど普通に使うのに
一日一回は開くパソコン。もちろんブログにも、、必須です。




今使っているパソコンも古くなってきました。。。
(私の頭も)
ということで今私が望むのは扱いやすいもの、、
買い換えてすぐに使える。
テレビみたいにコンセント差し込めばすぐ使えるものが
いいなー
いや、私が知らないだけでもうそうなってます???



これからも多分ずーっと使っていくと思います。
よろしくお願いしますね、パソコンさん。