穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

無事プリンタセット完了

昨日購入したプリンタが届き、無事セットアップできました。
前のプリンタは次女がまだ結婚前で家にいたときに購入したもので
自分で何かをした覚えがありませんでした。
多分買うときに一緒に買って、セッティングは全部お任せだったような
気がします、、多分。


今回はなんとなくできるだろうと思っていて(何故か楽観的!)
その通りに完了しました。
今は取説は簡単なもので全部QRコード。web上で勝手に見てねと言う感じ。
紙がなくて良いのは良いですが、いちいち見て確認したい私には
紙がいいなあ、、、と思いつつ。


メーカーは同じなのですが微妙に使い勝手が違います。
以前のものはA4の用紙と写真用紙を別々のトレイに入れておくことが
出来ましたが、今回のものはトレイが一つしかありません。
写真を印刷したい時には後ろ側に用紙を置く必要があります。


ちょっとしたことなのですが面倒です。


お試しで印刷してみました。
バッチリです^_^

パソコンからもスマホからもしっかり印刷できました。
それにしてもこういった作業がきちんとできた自分をほめたいぐらいです。
でも多分娘がやればもっと短時間でサクサクできたんでしょうね。


昔ってプリンタドライバインストールって必要でしたよね?
古い?そういう面倒なことなくプリンタを認識してくれました。



もともと理系でもなく、メカに強いわけでもありません。
完全に文系の私。
そのくせそういうものを使いたい私(^_^;)


仕事でパソコンを使うので色々覚えたという感じです。
もしパソコンを使わない仕事を選んでいたら今こういうことは
全く出来ない私になっていると思います。
(そもそもブログなんて書けない!)


Wi-Fiってなーに?
というレベルの私がこういう事してるのが本当に笑えます。


思えば会社はありがたい場所でしたね。
世の中の色々な情報や最新の技術を沢山教えてもらって、
給料いただいていたわけですから。


まあこんな事を言えるのも今だからこそで、当時はブツブツ言ってましたから(笑)
パソコンが新しくなる度に移行が簡単に済まず、担当部署の方にいつもご迷惑を
おかけしてました(>_<)



次にやって来るのはパソコンとスマホの買い替え(多分)
両方とも頭が痛いですが、なんとか乗り越えたい!


それにしても今の若い方々はスイスイとなんでもやりこなしますね。
私も若かったら簡単なのかな?


残念ながら若い時にはそういうもの、なかったし(^_^;)