穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

電気代節約になればいいな

暑くなってきました。
梅雨だからじめじめしますが気温はまだそんなに高くないし
まだエアコンの出番はありません。
でもそろそろ使いたくなるのかな。。
今年は特に電気代が怖い。


この間ホームセンターで見つけたこちら

エアコンの室外機の上に貼って室外機の天板の温度を上げるのを
少しましにするらしい。
遮熱効果は15時間経過のテストで24度の差が出たと書いてあります。


以前働いていた会社は空調技術を扱う会社だったので
聞いたことがありますが、室外機が高温になるとそれだけで
使う電力も違うし効率が凄く悪くなるしおまけに故障の原因にも。


家だったら室外機にそのまま水をぶっかけたらいいよなんてメンテナンスの
部署の方が言われていたのを思い出します。(ちょっと乱暴な言い方ですけどね)



以前はアルミでできた断熱剤のようなものをカバーとして
貼っていたのですが日当たりが良すぎる我が家のベランダでは
すぐに劣化してしまいアルミが剥がれてしまってきたなくなる。


かといって日が当たらないような全体を覆うようなものを置くほどの広さもなく
何とかしたかったので「これ良さそう!」と即購入。


ピッタリサイズではなくて自分でカットして使うタイプ。
裏はこんな感じでマグネットシールがついているので貼って使います。


元はこんな感じの室外機。
前使っていたのが両面シールで貼るタイプだったので貼り跡が汚くなっています。
今回はマグネットだから貼り跡が汚くなることがないのも
いいポイント。

新しいもの、貼ってみると

マグネットシートなので風が強かったら剥がれたりするのかなとちょっと心配。
でもおしゃれで綺麗。それだけでもちょっと気分が良い^_^
もう1台ベランダに室外機があるのだけれどそちらはどうしようかなぁ
2台分には足りなかった。。


これでどのくらい電気代に影響するのかな??
1500円程だったのでいつ元が取れる??(せこい!)