穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

なんだかな。知り合いのお話

昨日お買い物をしていたら娘の小学校時代の友達のお母さんに
声をかけられた。
元気?と答えるものの一瞬誰だっけ?
すぐに思い出せて良かったのだけれど、何やら一杯話しかけてくる。


そうそう、実は2か月くらい前に目の前を通り過ぎる自転車から
声をかけられてその時も久しぶりーっと声をかけられて
その時に突然連絡先交換してって言われて交換したんだった。
それもライン使ってないからって電話番号。
(ホントの所、私は違う人と勘違いしてた。)


何か話したい事があるようだったので電話がかかってくるのかなと
おもっていたけどその時はかかっては来なかった。



今回はどんどん話しかけてくる。家の事とか子供の事とか。


彼女、私より多分少し年上、私の次女と彼女の次男が同じクラスだった。
そんなに親しかったわけではないけれど、何故かよく会うことがあって、
一時彼女がパートで働いているスーパーに行っていたので
その頃はよく見かけてた。(10年以上前)



話しているうちに何が言いたいのかだんだんわかってきた。
息子が2人いるけれどどちらも結婚していなくて家にいる。
(仕事はちゃんとしているらしい)
旦那さんも家にいる。毎日ご飯するのももう面倒でいや。
年金が少なくてしんどい、、
私って一生こうやってご飯作って過ごすのか、、等々。
愚痴といってはなんだけれどそんな感じ。


私が別居していて(これは多分何年か前に会った時に話していて)
軽く仕事をしながら、時には孫たちと会う。
そういう生活に興味深々のよう。



電話をしようと思ったのは何やらそういう事を相談したいと思ったらしい。
どうやったら子供がちゃんと結婚するのか?
どうやったら旦那さんをなんとかできるのか?って事?


それはちょっと違うと思って電話はやめたらしい。それは正解だと思う


私に聞いたところで何も答えはないし、私の例はだれにも当てはまらないし、
ましてや子供の結婚なんて答えがあるはずない。

ご飯作るの嫌だったらそう言って交代制にするとか、
子供の面倒みるのがいやならもう立派な大人なんだし働いているんなら
1人暮らししてもらったらって、、私はあっさり思ってしまう。


よそ様のおうちの事ですし。私が何か言ったところでどうにか
なるものではないし、、それは彼女が考えるしかない。


でも、、年に一度道ですれ違うかどうかくらいの私に電話番号聞いてまで
何か言いたかったくらいだから色々悩んではいるんだろうな。
他にこういう話出来る人がいないってこと?


昨日の立ち話はたまたま他の知り合いと偶然出会ったことで
中断してしまったのだけれど、、今度会う事があったら
お茶でもして聞いてみるかな。