穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ヨガおしまい 終わりが来たんだ。

長年通っていたヨガスタジオが閉鎖になって数か月。
別の場所での再開に期待し、また、自宅へ来ていただくという案も
検討していましたが、、



もうおしまい、と言う結論になってしまいました。


最終的な移転先はまた別の所にはなったのですが、
私が通うには少し不便なところ。
私の自宅で行うにはペアレッスンのパートナーであるKさんには遠い。


そして先日Kさんから終了しますという連絡が来ました。


1人で先生に来ていただくのはちょっとお高い。
色々考えましたが私も終了することにしました。


お世話になってから10年あまり、本当にいい先生でヨガで体を動かすというより
心のケアをしていただいたような所があります。



10年前は、家を出た少し後、心はまだ落ち着いていたとは言えない時。


一緒に家を出た次女との2人暮らしでしたが、結婚が決まり、
もうすぐ1人になるという時。


仕事は中途半端な管理職で本当に忙しく、
精神的にはキツイ。定年まではなんとしても頑張らねばという時。


家を出ても少しボケ始めていた義母の様子を見に
週イチくらいで元家を訪ねていた時。


そんな時でした。
なんだろう、心がここにいなくてどこかに行ってしまいそうな時。



そんな時に見つけたヨガ教室でした。
ふんわりとした語り口の先生。とてもいい感じでした。
心も体もすっきりできるっていう初めての感覚。



そこから通い始めて、コロナでしばらくレッスンがない時もありましたが、
ずーっと続けてきました。
週末まで頑張ればヨガだ!という気持ちで一週間を乗り切るような時もありました。
本当にあの時に出会えたのは私にとってとてもラッキーでした。


今年5月にスタジオ最後のレッスンをして、
7月に我が家でレッスンをして、、それからもう随分経ちました。
けれどいつの間にかヨガに行きたーいという気持ちの盛り上がりが来なくなっています。
他の先生、場所を探して、、なんていう気持ちは全くないですし。


今は10年前に比べて心も安定しているし、暇なはずなのに忙しい。
憂いがないわけではないけれど、日々を楽しんで暮らせていると感じます。


なのでヨガを求めなくてもよい?
そういう事だわ。きっとそういう時期が来たんだとなんとなく納得。
そういう終わりがきたんだ。



Kさんから先生に連絡をしていただいた後、こちらからもご挨拶はしましたが、
いつものライン。
もちろんまた行きたくなったらお願いしますと付け加えて。


10年分のご挨拶には不足です。
もう少し暑さが落ち着いたらKさんと一緒にご飯とかに
お誘いしようかなと考えています。ゆっくりお話しできたらな。