穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ぎっくり腰だった!えーっ!?

先週の日曜から少し腰が張った感じがあったのですが、
いつものちょっとした腰痛だと思って月、火、と過ごしました。
水曜日の朝、、結構な痛み。
でもお仕事です。行かねば!


朝病院に行ってから出勤ということも考えましたが、
仕事のための気力と体力を考えると、、病院はまっいいかと思って
腰ベルトを出してきてお仕事に行きました。


女子会からの、、腰痛! - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい



木曜と金曜。良くはならないけどまあベルトしておけば何とかなる。
仕事もちょっと休めない状況だったので頑張りました。
少しは良くなるかな、、という期待を込めて。



でもちっとも良くならない。痛みが治まらない。
かがんだりしゃがむことが出来ません(>_<)
少し動くとピキピキって痛みます。
仕事に行く以外は何もできず。
これは不思議なのだけれど仕事に行くと結構動ける。
いつものルーティンの掃除なども一応こなせる。
不思議。


でも、家では
立っているだけなら大丈夫、座っているだけなら大丈夫、
静かに歩くのも大丈夫、、くらいです。
ついに今日覚悟を決めて整形外科を受診してきました。



気になっていた右手も見ていただきました。
健康なはずなんだけど。トシか。 - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい


背骨のレントゲンを見ながら先生が開口一番
「なんか骨曲がってるな」
「えっ!!」
「いや多分腰をかばってそうなってるんやろ」
驚かさないで下さいよ💦
「なんか骨薄い感じするし」
ドキドキする事を言う先生です💦



診察の結果
腰はぎっくり腰
右手は軽いねんざかな?異常はないですとのこと。



先生とお話する中で骨密度を一度しっかり計測したほうがいいよと
言われました。
内科で簡易な計測をしていて、今骨粗しょう症のお薬も飲んでいる事を
伝えましたが、手のひらで計測するデータは信頼性が低いらしい。


せっかく重い腰を上げて病院に来たのでこの際しっかり見てもらおうと
骨密度計測もしていただきました。


腰椎で若い人との比較81%
大腿骨で若い人との比較92%。


グラフで確認すると骨粗しょう症一歩手前と言う感じ。
内科の先生の言う事とは少し違う。。お薬を飲んでいるから?
今飲んでいるお薬が必要なのかどうかも少し疑問。



そして念のために血液検査も。
何を調べるのかと言うと何が原因で骨密度が下がっていくのか
4つほど原因があるらしいのですが、それがわかるらしい。


これは1週間後に結果を聞きに行くことになりました。
疑問点は次回確認させていただこう!



ぎっくり腰って言われたのは初めてです。今まで腰痛ってなんだか
じわじわ痛くてなんとなく治っていく、、そういうものでした。
ぎっくり腰って突然イタタってなるんだというイメージだったんですけど。
そうでもなかったんですね。



結局湿布薬と新しい腰ベルトをいただいておしまい。
でもこの腰ベルト、以前のは10年以上前のものなのですが、かなりの進化。

左側が10数年前のもの、右側が今回のもの
右側はダブルで押さえるようになっていて締め付け感がキツイです。
でも気持ちがいい。


なんでも進化するんですね。
でもパッケージに映っている美しい背中のモデルの方の写真はどう見ても同じ。
この写真の方はいまおいくつなんだろうなーんて関係ない事を
考えてちよっと笑えました。



とにかく痛みは治まるのを待つしかない。
帰宅後早速貼った湿布は効き目がありそうです。
しばらくはおとなしく過ごします!


あっそうだ!ビール飲んでも大丈夫か聞くのを忘れてしまった(^_^;)
これは次回確認だとちょっと長いなあ、どうしよう!



連休前の土曜日の午前のみの診察時間だったので
とても混んでいましたが、沢山いるスタッフの方や看護師さんの動きが
とてもテキパキとしていて待ち時間もイライラすることがなく
いい感じでした。


先生もちゃんとこちらの顔を見てしっかり話してくれるので安心感があって
いい感じでした。(随分前に一度受診したときの予後まで聞いてくれました)
これからも整形外科はここだなと一つ安心の病院を見つけられて良かったです。


あーそれにしても痛い(>_<)