穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

上手に注意しようよ。。

先日続けて2回、信用金庫に行くことがありました。


最近の銀行は人が少ないですが、その信用金庫は昔ながら?の
感じで沢山の人が受付側から見えます。


受付の方はとてもいい感じで良かったのですが、
10分ほど座って待っている間に奥の方から
大きな誰かの声が響いてきます。


少しだみ声の年配の男性の方。奥の方の席の方なのできっと偉い方なんでしょうが
若い男性の職員の方になにやら注意をしているよう。
「なんでちゃんと確認せんかったんや!」
「これはこの時点でしっかり確認せなあかん事やったやろ!」
くどくどとしつこい言い方、、
それに対する若い男性職員の方の声は全く聞こえません。
数分の間バタバタと大きな声で他の職員の方を呼んだりして対応しているようでした。

奥の方の席からなのだけれど、窓口を越えて待っている私の席まで聞こえてきます。
その時はこの方、ちょっと虫の居所が悪かったのかしら?
まずい時に何かよっぽどの事をやらかしてしまったのかしら、、ぐらいに思っていました。



そこから一週間後くらいでしょうか。
再度そこに行きました。今回は以前よりも簡単な手続きで済むはずで
実際5~10分ほど席に座って待っている時、前回と同じ声が聞こえてきます。
今度も似たような事で何か言っています。
今度注意されているのは女性の方でした。


同じようにだみ声で
「これどうするんや!」
「こんなんしてたらあかんやろ!」
またしても窓口越えて良く聞こえます。


またですか。なんというか、、八つ当たりのようにも聞こえます。
少し時代錯誤な感じもします。(べたべたの大阪弁っていうのもー)
周りの職員の方はみなさん知らん顔。日常茶飯事なのでしょうか。
叱るにしてもそこにいるお客さんにまで聞こえるような大声を
出す必要がある??


あんな注意(注意というより叱責)のされ方したら
気分だけが悪くなって次回から気を付けようという気にはなれないと
思うんですよね。


私ならかなり気分が落ちてしまう。
もしなにか失敗してしまったのなら本人が一番そのことにがっかり
しているはず。あんな言い方、、しなくてもいいのにと思ってしまいました。


たった2回行っただけでこんな場面に出くわすとは。
あの職場で働く方に思わずご苦労様ですと言いたくなりました(^_^;)


どんな職場にも色んな方がいますけれど、反面教師として
我が身を振り返ることにしましょう。(注意する人いないけど(>_<))