穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

洋服の断捨離は悩ましい。

明日から気温が下がるらしい。


涼しくなったらしようと思っていた
洋服の断捨離。
衣替えもかねてとりかかってみようかと
朝イチスタート。



クローゼットの扉を全開にして取りあえず眺める。
やり方としては全部を一旦外に出してから
必要かどうか判断しながら進めるらしい。


いやー。。全部出すって大変過ぎる。
途中で終われないじゃん。
(一人暮らしなので終われないこともないのだけれど)



そこはちょっとあきらめて、(早っ)



取りあえずはこの夏を振り返って、
着てないもの、もう着ないと思うもの、
夏物だけは今決断しよう!



一度着てからの判断ってけっこう疲れる。
何着か着た時点であきらめた。
(あきらめるの多すぎ!)
これ全部着てたら疲れるだけで収拾つかない(>_<)



まず取り掛かったのは
引き出しの中身だけ。
安ーく買ったぺらぺらのTシャツのようなもの、
いつ買ったんだっけ、、これ??みたいなもの
汗ジミができやすいもの、
そんなに高額なものも少ないし、
体のラインを拾いやすいものとかは
もう無理って思うし。
判断しやすい。さようなら。
(これだけでも結構な数)



でもそれ以外のもの、、


ちょっといいものとか
(お値段高かったものはやっぱり捨てがたい)


お気に入りとか、
(お気に入りと今着れるかは別なのに)


何かのときに役に立つかも、とか
(何かって何よ?)



うーん。
悩ましい。


①捨てる
②保留
③置いとく


決めるのは単純にこの3つなのに。
なーんか③になってしまう。



②は一応娘たちに着ないかどうか
尋ねてから、、捨てる予定。


娘2人とは身長体形がまあまあ似ているし、
好みもなんとなくわかっているので
これは着るかもと思えるものだけ②にしておく。





長女、次女が大人になった頃、
一緒に服を買いにいくのはとても楽しかったし、
半分ずつお金をだして
お互いに着たい時に着る約束で買ったり、
お互いに気に入ったものはどっちが買うかジャンケンしたり。
娘がいる醍醐味を十分楽しんでました。
ほんとに楽しかったなぁ~



長女が一人暮らしを始める時、
もう二度と一緒に暮らすことはないよねと、、
寂しいとか色んな感情があったけど、
もう服をシェアできないんだという思いも
あって、なんなん私?そこかい!って思って
笑えた。



今暮らしているマンションには
次女が最後まで一緒に暮らしていて、
2か所のクローゼットをそれぞれで使っていたのに
今は私一人のもので2つともがパンパン。
10年くらいで
そんなに服買ったの??私、って思うけど
現実としてこうなんだからそうなんですよね。


入るからって無〇良品の引き出しを
どんどん買い足したのがまずかったのか。。




ていう具合に色々思いを馳せていたら
ちっとも進まない。
手を動かしなさいよとしばし頑張るものの
(断捨離のテレビを思い出し苦笑い)



でもテレビのは散らかってて大変なんだけと
うちは違うよ。
散らかってはいないし、
一応クローゼットに収まっているんだし
(心の声)



でもクローゼットの中身を全部一軍に
してみたい!!
楽しいだろうな!


もうちょっとだけ頑張ろうかな
パンツの類も多すぎる。
(基本スカートははかないのでどうしても増える、、)



明日から涼しくなったとして、
去年は何着てたんだっけ、
何があったっけ
今日は何着たらいいんだ?

クローゼットの中を探す自分が見えます(笑)




今朝の雲。。秋だわ。