穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ベランダ園芸いつまでも迷子状態

ベランダ園芸、始めたのは数年前。
それまでは何一つないベランダだった。


やっとそういう時間が出来たと喜んで色々始めたのだけれど
枯らすこと多し(>_<)


最近は園芸屋さんに行くとついつい色んなものに目が行って
もういいよなと思いながらもまた買ってしまう。
先日も一つ枯らしてしまって空いた植木鉢があるなと思っていたら
こちらを発見。売り尽くし 150円。

白くてフリフリのお花が可愛い。
ちょっと元気がなくてもうお花も終わっているみたいだったのだけれど
植えてみたらつぼみがまた沢山出てきて元気に咲き始めました。

仲間が増えて嬉しいんですけど
またお世話する対象が増えてしまいました(^_^;)



少し前にヨガの先生宅からいただいてきた紫陽花、
紫色も綺麗だなと、、
しばらく楽しんだあと挿し木できるんじゃないかと
思いついて

動画に紹介されていた通りにやってみたら

根が出るはず(動画ではこうなってた↓)

なのに何故か根っこではなく葉っぱが出てきた。

これはこのまま土に植えていいものか、悩むところ。
根っこがないとなあ。。
もうしばらくこのまま様子を見てみようか。。


と言う事でどんどんお世話する対象が増えて行く。


薔薇もハダニにやられてしまって葉っぱが随分おちてしまい、
まだ予断を許さない状況。
ハダニが消えたと思ったら葉っぱのふちが黄色くなってきました。
消毒やら肥料やら色々施して、シュートの先を切り落としたりしてみました。
小さいつぼみを1個だけおいていたら

何とか咲いてくれました。
でも葉っぱに元気がない。


この夏乗り越えられるかなあ、、、頑張ってもらいたい!


紫陽花も終わりに近づいてきました。
青い花の中に一枚だけ紫色だったお花。
ちょっとお気に入りでした。
こちらももう盛りは過ぎたようです。

随分楽しませてもらいました。
こちらは2年目なので来年も綺麗に咲いてくれるといいな。



自信を持って何かを育てられるにはまだまだ修行が必要なようです(^_^;)