穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

心がざわついた。物思う1日

昨日1日で起こった事。何故か色々な事が一度に起こりました。
いえ、たいしたことではないのですが
心がざわつく事。物思う事。




昨日は仕事日。
午後からの仕事なので午前中はゆっくりの予定でしたが、、
いつもの証券会社の方からお電話。


満期になる国債のご連絡だったのだけれど
おすすめの株のお話などして、久しぶりに株を購入することに。
久しぶりの購入だったのでオンライントレードのやり方どうだったっけと
考えたりしてしばらく時間がかかってしまった。
そして今後のお金についてまた改めてもう一度考えないとと思った次第。



その株云々の作業が済んだ頃、、
久しぶりの友人から連絡があり、急遽私の仕事が始まる前に会う事に。
私の職場の近くに住んでいて、偶然にも今日は家にいるとのこと。
めったにないチャンス。
お昼ご飯を早めに済ませてお出かけ。
職場近くのミスドでコーヒーを飲みながら。

久しぶりに会って話すことが「年金」の話と「お墓」の話。
18才の時からの友人なので友人歴46年。。長いお付き合いです。
私より半年先にもうすぐ65才になります。
まさかこんな話をすることになるなんてねとお互い笑いながらの会話。


子供がいない彼女にとっては自分と旦那さんに何かあったときの事が
心配らしい。施設に入るとかどうとか色々な事を考えているらしい。
子供がいるからあなたはお墓の心配などないでしょうと。
そうね。私が死んでも取りあえず子供たちがなんとかしてくれるでしょう。
とりあえずお墓はあるし。
年金の繰り上げも考えているらしい。子供がいないからお金だけがたより。
一生その金額がもらえるんだから考える価値はあるでしょうと。


うーん。証券会社の方と話しをしたばかりなだし余計に色々考える。
お金の事、これからの事。



たまたま今日届いたというメロンとそうめんのおすそ分けをいただいて
それはラッキー!



それからいつものようにお仕事へ。
ここは淡々とこなすのみ。それなりにストレスもある。
いつまで働くかという事をずっと考えている。



仕事が終わってスマホをチェックすると沢山のラインが!
まず一つ目。


姪っ子にお願いしてあったこの秋の「劇団☆新感線」のチケットがとれたという
連絡。これは嬉しい事。やったー!
楽しみです。いつもながら姪っ子よありがとう^_^
少し気分が上向きに。



こちらは家族ライン。来月の帰省について色々と飛び交っている。
またプールに行きたいとか色々。
暑くて楽しくてそして少し疲れる夏になりそうです(笑)
これもまあ楽しいご連絡。



ヨガの先生からのライン、これがちょっと重い。


本当は嬉しい連絡なのです。
以前行っていたヨガ教室が再開されるというご連絡。
5月に一旦クローズされてからしばらく経っています。
喜ぶべきところなのですが。


新しく開かれるヨガ教室の場所はダンス教室の部屋を間借りするとのこと。
その場所が、、、、以前私が住んでいた場所の近く。
そう。今も別居中のオットが住む家があるすぐ近くです。


再開のご連絡は待っていたはず。
なのに嬉しくありません。できればそちらの方面にはあまり行きたくない。


今までヨガ教室に行くのは楽しくてストレス解消でもあり、
楽しみな事だったのですが、どうもその気分になれない。
気分が乗らない。
いつも一緒に通っていた(セミプライベートレッスンで)
友人にも連絡してみたところ彼女もあまり乗り気ではないようで、、
さあどうしよう。。




今朝3時半に目が覚めてしまい、いつもならまた眠るのですが
どうも頭がさえてしまって眠れず。
ベットの中で悶々としていましたが諦めて今パソコンに向かっている次第。


あーあ心は千々に乱れております。
私の心のキャパは狭いのです。。。



いつの間にか外は明るくなっています。暑くなりそうだなぁ。