穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

したい事。あるはずなんだけど。

とらひめさんのブログの中の夢ノートのお話。
素敵だなと思いました。。



寿命を考えても、人生の登山も終わって今は下り坂。
どういう風に下っていくか考えないといけないなと言う時期に
「夢」という言葉には素敵な響きがある。


これからしてみたい事。書くだけで楽しそう。



うん?昔そういう事を書こうと思ったことがあったなと思い出しました。
探してみたら、、、ありました。



タイトルは「定年退職したらしたい事」。今から5年前の記録でした。

欄が100まであって、バゲットリスト、、つまり
「死ぬまでにやりたい100の事」のつもりだったんですね。


このリストの横には文章で色々書き散らかしてあります。
週3くらいの楽しい仕事探したいな、、とか。


『もうすぐ定年退職!退職したらなにしよう!ワクワク^_^』
こんなイメージだったんでしょうか。



この欄に書いてあることは現時点で半分くらいは実行済みかな。
あの頃はホントにそういう事を考えるのが唯一の息抜きだったんだと思います。
別に退職しなくても出来そうな事書いてあるんですけどね。



このリストの横には
「定年退職したらする事」というのもあって
そちらには
断捨離とかエンディングノートの修正とか現実的な事が書かれてますね。


ちょっと笑えました。


たった16個書いて終わりですか?
したい事なかったのかな。それだけしか思いつかなかったなんて(笑)


でも今もそんなに変わってはいないような気もします。
そんなに大した欲はなくて今日ご飯が美味しいだけで十分。
小さい夢をかけば100個いけるかな。
焼肉食べに行きたい、、とかね(笑)



まだまだ夢持っていけるかな。


日々ブログの皆さんに刺激を受けていて
この1年余りで随分世界が広がっている気がするこの頃。
まだまだ私の知らない事がたくさんあるはず!