穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

久しぶりにのんびり読書(漫画)

ゴールデンウィークの始まりの日だけど
あいにくの雨。
最近ちょっと忙しかったりして、
一日中家にいることはなかったし、
今日はもう外出しないと決めて、


先日友人が貸してくれた漫画本を読みつつぼーっと過ごす。

自分では手に取らないような本で、
主人公、カッコ良くって、
不思議感もあり、縁のない土地なんだけど、
アイスランドってそんな感じ?って非日常感が良かった。


ちょっと普通じゃない感じのって好き。
車としゃべってみたい。


ほんの少し萩尾望都さんのイメージが浮かんだ。
(この感じは私だけかな?)



漫画の本って昔はよく読んだし、
子供のころは少女フレンドとか、りぼんとか
(マーガレットよりは「少女フレンド」派
なかよしよりは「りぼん」派)
この感じがわかるのは何歳くらいまでの方かな。。。。


お小遣いの使い道としては楽しみにする一つだったのだけれど、


子供たちの影響で一時期は一緒によく読んだりもしたけれど、
その波も去ってしまい、


スマホで読むのはなんとなく読みにくく、
(老眼のせいでしょうけど!?)
よっぽどでないと続けて読む気がしない。。


そんな感じで新しいものに目を通すチャンスが少なくなってしまい、
新たな作家さんと出会うこともなくなってました。。。


またいいのあったら教えてもらお。




「漫画」と
「まんが」と
「マンガ」
ってなんかイメージが違う。
なにが一番いいいのかな。。。


今日はとりあえず「漫画」を使ってみた。