穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

食べたいもの作ってみた

朝から雨。
それだけで気分はあんまり上がりませんね。



取りあえず日曜日の定番掃除を済ませて
お昼ご飯何にしようかと冷蔵庫を眺めていたら
ポテトサラダ食べたいなあとか、
卵焼き食べたいなあとか、思い始めて。
突然珍しく色々作り始めました。


いつもは一人暮らしの気楽さで栄養さえまかなえれば
なんでもいいかなという感じです。
おかず一品作ってあとは適当に何とかという感じが多いなあ。



卵焼き
まいたけとエリンギのショウガ風味炒め物
ブロッコリのナムル風
切り干し大根の煮物
具沢山のポテトサラダ


それに
豆腐とレタスとトマトの味噌汁を加えて

いい感じのランチになりました。
おかずの数が多いと嬉しくなります。


これが食べたいものかっていうとなんだかホントに
昔考えてた「ザ、お年寄りのごはん」って感じがして笑ってしまった。
ただそういう気分だったっ事です!
晩ごはんはお肉だな^_^



色々作って余った分は一部冷凍したりもしますが、
これだけ作ると2日間ぐらいは同じ物を食べる事になります。


少しだけ作るという事が苦手で。



1人暮らしも長くなったのに1食分だけを作るということは
基本的にできないんです。
めんどくさがりなので次の食事の準備をしなくていいという
メリットもあるのであえて2食分は作っていいと思ってますが
いつもそれ以上になります。



多分これはずーっと続くんだろうなと思ってますが
それも良しです。
自分でそれが嫌になったら変えたらいいだけですから。


うーん。今日は雨で外は暗くて気分が落ち気味だけど
ご飯が良かったから良し!!




雨がやんだら
↓これを買いに行こうかなあ、、、卵だいぶ使ったし。


いつも行ってるスーパー、
ずーっと毎週日曜日と水曜日、卵以外に463円以上買うと
卵が1パック98円だったのです。


この間行ったときにこういう張り紙がありました。
一瞬98円がなくなるのかと思いましたが
そうではなかった。
私は1パックでOKなので取りあえず問題はない。


なんだか本当に色々高くなりましたよね。