穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

知ってるつもりで全然知らなかった

子供が3人。
みんな結婚してそれぞれに子供が2人。
みんなしっかり生きていると安心しています。


一番近くに住んでいる息子家族。
3才ともうすぐ1才になる女の子2人。
近くだから孫との距離感も近い。
共働きだからちびっ子たちを預かることも。
接点が多いと気づくことも多い。



最近息子ってこんな人だったのと驚く事が多い。
まあ、もう10年以上前から一緒に住んでいないわけで
社会人となってからの彼についてはあまり知らないのは
当然なのだけれど、性格なんて変わってないはず。
私は彼の何を見ていたのかなと思ってしまう。



いい方向での思い違いなので良かった良かったで済むことなのだけれど
私ってどういう子育てをしていたんだろう。。
子供たちをちゃんと見ていたのか??


娘達もそうなんだろうな。
きっと私が思うよりしっかりしてる。ちゃんとしてる。



ちゃんとご飯を食べさせて、清潔な服を着せて、、なんていう当たり前の
事はしてきたつもりだけれどそれ以外はどうだったんだろう。



子供の親として色々心配していた私とその立場が入れ替わったのは
いつだったのかなあ。
今は私がみんなに心配されてる。多分。



うーん書いているうちに頭の中が整理できるかなと思ったのだけれど
書き始めてから余計にわからなくなってきました。
何がいいたいの?私(笑)



昨日、今日と3歳児とベイビーと一緒にいた時間が多かったので
昔の子供たちの事を思い出したりしたせいかなぁ。



後悔と言うほどではないにしても
もっとこういう風にすればよかったと思う事がないわけでもなく
多分あれが私の精一杯。


もう一度子育てをしろと言われてもあれ以上のことはできないでしょう。



まあ、友人たちからはいい子供が3人いて幸せだねと言われる事が多いから
良しとしましょう。



これからもいい意味で裏切ってくれたらいいな。



なんだかよくわからない文でスミマセン。
整理できないままの文章です。



↓昨日孫ちゃんにせがまれて作ったブロック。
作り方を書いてあっても時間がかかる。
こういうのはあまり得意でない私です。