穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

クローゼット整理する前の準備?

朝から暑すぎます(>_<)



先日開店したこのお店にまた行ってきました。

スタンダードプロダクツ。
価格帯も品物も少し上。



ふらふらと眺めていて、思いだしました。
この肩に跡が残らないと言われるハンガー、
確かショコラさんがブログで書かれていたもの。
やってみよう!

確かに肩にがっつりハンガーの跡がついていると
着たときに「えっ」てなること、あります。
それも気になる点ではあります。


畳んでしまうよりも掛けておいた方がしわになりにくいので
最近はなるべくハンガーに掛けるようにしているので
気にはなっていました。


そして
クローゼットが綺麗に見えない一つの理由。
バラバラでいろんなハンガーがあり、統一感がない。



クリーニング時についてきたものって
もったいなくてなかなか捨てられません。
そのほかにも一体いつから我が家にあるのか全く分からないもの。
実家から持ってきたものもあるような気がします。



肩がしっかりしたスーツのようなものは木でできたしっかりしたものに
掛かったまま。(スーツもういらんのでは?)
パンツはひっかけられる物に引っ掛けたまま。(もう着ないのでは?)
(心の声は無視してハンガーに集中!)


そのほか本当にバラバラなハンガーたち。
なんとかしたいものだとふんわりとは思っていたけれど
そのきっかけもなく、今まで来ました。



全部買いそろえようとしたらたとえ100均でも相当な金額になりそうだし。
100均では同じものを買い足せない可能性もあるし。
いいものは高い(^_^;)
かといって何が我が家のクローゼットにふさわしいのか判断も難しい。
などとぐだぐだと理由を付けて回避してました。
でも今回のお店がきっかけになりました。


取りあえず6本組を2セット購入。6本330円。お安い。これでも結構悩みました。
少し整理して肩に掛け跡がついてほしくないものだけ新しいものに変えました。
そのハンガーをあっちこっちに掛けかえて整理整頓。


今回捨てる事にしたハンガーはこれだけ↓

木でできているものとか肩に丸みがあるハンガーはまだ使えそう。
捨てるのはほとんど全部クリーニング屋さんから来たものです。
回収はしていないかなと思いましたが、、、していないようです。
引っ越しを重ねているので色んなクリーニング屋さんで
時代によっても微妙に形が違う。
捨てます!



これで少しだけ気分が上がります。



この勢いでクローゼットの中身もすっきりさせたいのですが、
暑すぎて無理でした。
ハンガーを考えるのはクローゼット整理の前準備ですね(笑)
ハンガー掛けかえ作業だけで十分汗だく。


この暑い時にわざわざしなくてもと言う事を突然したくなります。
何故??(笑)
やる気スイッチはどこにあるかわかりません。
いい季節の時に続きのスイッチが入ればいいな!