穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

トイレから水漏れ、、困った。

昨日の朝、トイレで気が付いた。
ウォシュレットのノズルの横から何やらぽたぽたと
水が落ちている。ぽたぽた。
放っておくには容認できない程度な感じ。
でもひょっとしてウォシュレットのノズルの動きが
何か良くないのかな?ちょっと様子見。と思って、、
仕事に外出。


その事をすっかり忘れて夜仕事から帰宅。
うーん。やっぱり止まってない。


ぽたぽたのスピードが心なしか増したような気もする。
このまま放っておくわけには行かない。
お水もったいないし!



早速どこに頼むかチェック。今までトイレの水漏れは経験なし。
台所の水道が漏れた時にはメーカーの人とやりとりしたっけ。



取りあえずネットで調べて修理見積依頼が出来る所に
メールを送ってみた。見積もりだけなら無料と書いてある。
ほんと?でもそう書いてあるから信じよう。


この時点で夜の9時。なのにすぐに折り返し電話がかかってきて、
明日午前中に伺えますとのこと。
びっくり。こんな時間でも対応するのね?


ただ、修理するというのではなくてどういう状態かを見る感じになります。
お伺いするだけなので無料で大丈夫ですとのこと。


トイレの型式など聞かれるのかなと思ったけどそうではなくて
その念押しをしたかったみたい。


それだけでも今後の対応が決まるだろうから早く来てくれるのは
有難い。


早速丁寧に掃除して明日(つまり今日)を待つことに。


水がもったいないし気になるので止水栓を止めて水漏れはストップさせました。
トイレ使うとタンクにある水は流れるけどタンクの上から手洗いの水は出ない。


タンクの中の水って意外に少なくてトイレ1回使うとかなりなくなるという事を
初めて知りました。その量で手を洗っているんですよね


ドライバー片手にトイレです(笑)



今朝、7時半に電話あり。はやっ!
10時から11時の間に伺いますとのこと。
待つことしばし。やってきました若者。


そして、、持ってきたのはペンライト1個。それで話を聞いて、見て、
修理ではなくてこれはウォシュレットの部分(つまり便座が付いている上の部分)
の交換になりますね。と。
交換6万くらい、トイレそのものを変えると機能によって18万ぐらい~


ただ今のウォシュレットを今のものに載せると大きさが微妙に違うので
見た目が少し違和感が出ますとのこと。
最近のトイレは少し大きさが変わっているのだそうです。


悩ましい。即決はせずに一旦お帰りいただきました。


今↑ここ。



さてさてどうしましょうか。ウォシュレットは今後も使うし。。
トイレ変えたらなかなかの出費。


マンションも古くなってくるといろいろ不都合が起きてきます。
でもここが私の終の棲家と決めているので心地よく暮らせるようにしたい。


少し考えます(>_<)