穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

今日から一週間がんばるぞ~きっと楽しいぞ~

昨日は久しぶりの仕事で少し疲れました。
先週少しお休みをいただいたりしたので確認とか、たまっていたことなど
片付けたり。


暑いなと思いながらの通勤でしたが途中でパラパラと雨が降って来たり、
不安定なお天気でした。
台風の動き、本当に心配です。


今日は昨日よりは安定するようですが、昔の夕立とは違って
最近の雨は本当に過激ですから出会わないようにしたいです。


さて今日私はお盆休み前の最後の出勤なのですが、
横浜の長女家族と京都の次女家族が帰省してきます。


怒涛のお盆週間です。



長女家族は一旦、旦那様の実家へ、我が家には次女家族と交代で泊まるという段取りです。
孫たちが大きくなってもう全員が一度に泊まることは不可能になりました。


今回もお墓参りと全員集合のごはんの予定とか、遊びに出かける予定とか
なかなか盛沢山になりそうです。
子供たちと孫たち総勢12人が集まるのは本当に賑やかで幸せな時間です。



私は、、出来る限りのおさんどん。でも孫たちもだんだん大きくなって
以前のようにベランダにプールを置いてぱちゃばちゃというわけには
行かなくなりました。
遊びに付き合える体力はまだありそう。
ごはん作るのだけが大変かな。


いつまでこういう帰省パターンが続くのか?
楽しいけれどバタバタで忙しい一週間の始まりです。


今日は朝から最後の買い物に行って冷蔵庫をパンパンにしておいて、
次女家族の夕飯をなにか作り置きしておいて仕事に向かう予定。


何が大変かって!ご飯です。朝から晩までご飯の心配をする担当になります。


いつも好き勝手にしているのでこういう時大変です。
昔はちゃっちゃっと毎日ご飯5人前作っていたのにな、、弁当も。
今はすっかり段取りが悪くなってしまいました。


がんばろー



台風が問題なく過ぎてくれますように。