穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

毎年手帳は変わらないけど年々重く感じる私

そろそろ来年の手帳を買おうと思い、探しに行ってきました。
まだ9月なのにね。そんなに急がなくてもと思うのですが、
店頭には沢山並んでいます。


一番のお目当ては今使っている手帳と同じもの。
カバーが毎年様々あって楽しい手帳です。

この4色のフリクションペンと一緒にいつも持ち歩いています。
A4サイズの短辺がちょうど縦の長さに収まります。
少し大きめなのですが、長年同じメーカーの物を使っていて、もう12冊。
何年か前は文房具店などで売っていたのですが、
最近あまり見かけません。本当はカバーの実物を見て買いたいのですが。


今年はどうかな?


デパートとか、商店街のお店とか見てみましたがやっぱりありません。
よっぽど大きい所に行かないとないんでしょうね。


で、少し方向転換して変えてみようかな。どうしよう。


もっとぺらっとしたものでも全然問題ないと思うのだけれど、
使い慣れすぎていて、どこにどういう事を書くかが自分の中で
決まっているので楽なのです。


他の手帳をぺらぺらめくってみたり、良さそうなものがないか見てみました。
100均でも十分かなとおもってみたり。


いいと思うものがあればよかったのだけれどやっぱりイマイチ。
これがいいと思うものがない。




1年が終わるとこの1冊の手帳にいろんな情報が書き込まれて、


訪ねた何かの場所の入場券とか、
映画の半券とか(これはもうデジタルになってしまったのでなくなって寂しい(>_<))
旅行の行程表とか、いただいたお菓子についていたシールとか(笑)
張り付けてあるのを見返すのも楽しい。


なので余白は必要だし、、、仕事のスケジュールを書き込む場所も決まっていて
管理が楽ちん。


スマホでスケジュール管理すればいいと思ったことは何度もあるのですが、
やっぱりアナログをやめられない。


と言う事でさんざん見て考えたあと、結局家に帰ってきてメーカーサイトから注文ポチ。
サイトではストア限定品って書かれているものがほとんどなので
店舗にあまり出していないのかな?



それはそれで満足なのです。が、


変えようかと思った理由の一つには重さもあるのです。



最近いつも持ち歩くバッグに入れるものは極力減らしているのに重いと感じる事が多い。
スマホ、財布、この手帳、ティシュとハンカチ、
小物(リップクリームとか)が入っているポーチ、予備のマスク、ぐらいなのですが。


それだけなのに重い。
財布が一番重いと思うけれどそれは、、多分財布自体が重い。
(ここは次回買い替え時に要検討!)


夏場はこれに水筒だったりハンディファンだったりが増えてとにかく重かった。


これから水筒はあまり持ち歩かなくてもいいかもしれないけど、
それでも少しでも軽くしたい。



手帳の重さ、いつも結構重いと思っていて、そこが唯一の難点。
探してみたらそのサイトにはちゃんと書いてあった。169グラム。
これを軽いと思うか重いと思うか。


うーん私には結構重い。もうポチっとしてしまったのだから後悔はしません!
色もとてもいい感じだったし。

たったこれっぽっちの重さがいやだなんて、、、なんだか悔しいけど
重いものは重い!
できるだけ重い物を持たないで動きたいと思う今日この頃なのです。


使い始めた頃には手帳の重さなんて考えたことなかったんだけど~!