穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

人と比べる必要はないと

わかっていますが。


事あるごとに聞きます。
人と比べる必要はないと。


もちろん、わかります。人それぞれの人生ですし、
その人にとって大事なことが他の人にとってはそうでもない、てこと
事実だと思いますし、考え方は千差万別。


それでも普通の普通でいたい。ど真ん中の平均でいたいと
思うのはどうしてでしょうか。


子供の頃からずっとあまり目立ちたくもなく、平凡な感じで
生きてはきたし、そのまま人生を進めたかったのですが、
どうもそれを許してはもらえなかったようで
世間一般でいう普通な感じからは外れてしまいました。



自分でも驚きですが、夫と別居。これって世間一般でいう普通の事では
ないですよね。


もちろん全然後悔しているような事ではないのですが、
それでも年末のこの時期に仲良く老夫婦がお買い物をしている姿など
見ると何故自分はそうではないのか、、などと思ってしまいます。



今朝テレビで朝イチを見ていたら
加賀まりこさん、吹雪ジュンさん、黒柳徹子さんがそれぞれの人生観について
話をされていました。
いちいちそうなんだとか、そう思えばいいのかなどと
うなづきながら見ていましたが、
一方で、違う人生を選んでいたらどうなったか
なんて考えたことないのかななどと余計な事を考えてしまいます。



40代、50代くらいが一番いい仕事できてたっていう事にはうんうんと
うなづきました。40代、仕事ものすごく頑張ったと思います。
ある意味人生の中でかなり充実してた時期だったかも。


これから何をしたいと思っているかなんてこと聞いてみたかったな。


1人って自由でいいっていうのも激しく同感です。
自由ってもちろん自分で自分の全責任を負うのでしんどいといえはそうなのですが、
幸いにもひとりぼっちではないので全然大丈夫。


そういう意味では恵まれているなとしみじみ。
子供たちもそうですし、友人たちも。



朝から色々考えはめぐりましたが、今日は午後からお仕事。
今年は今週でお仕事終わりです。気分よく仕事終われるようがんばろー!