穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

エコバック欲しさに買い物する私(>_<)

エコバックを持ち始めてどのくらいでしょうか。


2020年にレジ袋有償化が始まってからなんでしょうけど、それ以前にもあったはず。
でも我が家では昔からスーパーの袋をそのままゴミ袋として利用していて
45リットル用とかの大きいゴミ袋はあまり買っていなかったような気がします。


ゴミ袋の数が増えても、ゴミ出しの日の朝、玄関にいくつか
ゴミ袋を置いておくと家族ひとりひとりが出がけに1個のゴミ袋を持っていってくれていた
時期もありました。


もちろん今は1人なのでゴミの日にスーパーの袋1個で十分ゴミの対応はできます。


なのでわざわざエコバックを持たなくても
もらった袋はちゃんと使っているから無駄にはならないよ!
と思っていたのですが、、、。



実際スーパーの袋が有料ってなるとその流れに乗ってエコバックを持つことに。
すると今度はゴミ捨て用のビニール袋を買うのがもったいない。。


一生懸命探していつも使うスーパーでの1枚あたりの袋の価格より
安い単価の袋を探し当ててそれを購入しています。
意外にあまり安くない。スーパーって大量に買うから多分単価低いんでしょうね。



レジ袋有料化が始まったときにはどちらにしようかとよく考えました。
でも社会全体としてはエコバックでお買い物したほうがビニール袋の削減には
なるんでしょうね。
そして、、最近はみんながエコバックを使うようになり、
袋くださいと言う事がちょっと違うかな、、という雰囲気になってしまい、
基本的にはマイバックを使う事になってしまいました。


ちなみに私が住んでいる地域では中身が見える程度の透明性があれば
何の袋で出しても大丈夫です。市町村で指定のゴミ袋があるところだと
こういう選択肢はありませんね。




エコバックを使うようになってから実はエコバックを買ったことがありません。
何かの付録か、おまけでもらったものしか使っていません。(ただのケチ?(^_^;))



今一番愛用しているのがこちら

かなりよれよれになりましたがパンを買うともらえるおまけですね。
リサとガスパール。
大きさがちょうどよくて一番出番が多いです。でも随分傷んできたので
この代わりになる物を探していました。




右側は随分以前からあったミッフィーちゃんのエコバックですがこちらは
まちがあって大きめなので何か沢山買いたい時だけ持っていきます。


左側が昨年末に届いたミッフィーちゃんのエコバック。
可愛いんです♪
こちらもパンのおまけ。おまけというかこれもパンを買ってシールをためると
絶対もらえるというもの。
こちらが今の物の代わりになって使用頻度は増えそうです


これが欲しかったのですが以前のように毎朝食パンを食べなくなったし
1人なのでこのパンのおまけをもらうために随分頑張って、いらないパンを
買っちゃいました。おかげでしばらくの間冷凍室がパンだらけ
何とか頑張って食べきりました。
無駄にはしていないので良いですよね(笑)



そして昨日ゲットしたのがこちら

カルディで2500円以上買い物をするともらえます。
無理はせずに必要なものだけ買おうかなと思っていましたが、
豆まき用の豆とか、バレンタイン用のチョコとか、美味しそうなおやつとか
色々買っていたら少し金額がまとまってきました。


でもまだ2500円には至りません。ここでやめておこうかなと
思ったのですが、通りすがりのご夫婦の会話が耳に入りました


旦那様「このエコバックいいじゃん」
奥様「2500円も買うもの、ないよ」
旦那様「ワインとか買ったらすぐやん」
奥様「そうやけど、、、」


うーんワインか、私の中でワインを買う頭はなかったので、
たまには良いかと安売りになっていたワインをかごにいれて
エコバックをゲットしました(笑)
そのご夫婦がゲットしたかどうかはわかりません、、、



売らんかなの戦略にはめられてますね、私。


でも何も無駄にしているわけではないので自分が良ければそれで良し。
ちょっとしたお楽しみです(笑)



ミッフィーちゃんのエコバックも
カルディのエコバックも軽くて小さくなります。

使いやすそうです。この二つでしばらくは大丈夫でしょう!