穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

冷凍ごはんの容器、良いもの見つけた。

1人暮らしなのでご飯はそんなに沢山はいらない。
いつもまとめて炊いて冷凍しています。


最近は一度に3合炊いて冷凍保存している。


冷凍ごはんより炊き立てご飯の方が美味しいとは思うけれど、
少なく炊くより3合炊いたほうが美味しい気がする。
ま、そんなに美食家ではないのでその辺は問題ない。


最近は朝をパンに戻してきたので少し消費量が減ったけれど、
それでも一応お茶碗に一膳のご飯は日々必要。



で、いつもラップに包んで冷凍しているのだけれど
なんだかラップがもったいないなあと思い始めて
(ご飯のラップだんごの歴史は相当長いけれど今頃です(>_<))
何か良い入れ物はないかと探していました。



ご飯を美味しく冷凍するという容器はそれなりに沢山あって、
ざる状のものがついていてべたべたしないとか、
蒸気が逃げるようになっているものとか、求めている人は沢山いるんだと
感じます。


でも、お値段が高かったり、量がぴったりではなかったり
洗いにくいかもとか色々考えて
(洗うのが面倒だとすぐに捨てられるラップに逃げそうな私です)
なかなか私にとってのベストがなかったのです。




先日無印良品週間の時にこちらを見つけました。

3個で199円、、で無印良品週間だからお得(笑)



お試しで買ってみました。
もしご飯の冷凍用に不向きでもおかず保存に使えます。
便利そうです。



炊き立てご飯を熱いまま入れて冷凍。水滴がつくけどそのまま。
粗熱を取ってから冷凍庫へ。
べたつくのか?美味しくないのか?


本日初めて解凍して食べて見ました。このままレンジでチン。
うん。問題なし。べたべた感もそんなにないし、
量もちょうどいいくらい入ります。私の一膳はだいたい110gから150gの間。
少し量を変えたものを冷凍しています。
その時の気分でどのサイズを食べるのか色々。おかずにもよりますし。
夜遅いと、ご飯はほんの少しだけ食べたい時もあるし。


冷凍室の中で重ねておけばラップだんごよりはかさばるけれど
きちんと並ぶので整理しやすい。
洗うのもそんなに凸凹がなくて洗いやすい。



これで良し!
ラップを1本買うより安いです!しばらく使えばすぐに元は取れる!
大した事ではありませんが自己満足です(^_^;)


3合炊くと8個ぐらいのご飯団子になるので、しばらくは
この3個とラップの合わせ技にして、もう少しお試ししてから
買い足そうかなと思います。



ただ、、問題が一つ。
今まではラップだから温めた後はちゃんとお茶碗に
移していましたが、このフードコンテナ使うのに慣れたら、
このコンテナのままでご飯を食べそうでこわいです。
らくちんに慣れるのは早いから(笑)