穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

映画鑑賞「カラーパープル」

久しぶりに映画館に行きました。


最近どうも調子が出ないのでこういう時は映画です。


予備知識はあまりなくて、ただ、前向きになれるとか、泣けるとか
そういうワードが出てきたので良いかなと思って。
ただ以前なら見なかったと思うんです。何故かというと、、
ミュージカル映画だから。


以前はミュージカル映画というものにあまり惹かれることがなくて、
何故ミュージカルなんだー?と思う事が時々。


ミュージカル映画と言えば「レ・ミゼラブル」くらいしか
映画館では見ていません。レ・ミゼラブルは私の好きな
ラッセル・クロウとヒュー・ジャックマンが出ているのでこれは
外せませんでしたし(もちろんそれがなくても良い映画でしたが)


今回はそういうのもありません。


どうかなと思いながら行きましたが、、、結果。良かった^_^


黒人の女性が辛い環境の中生きて行くお話なのですが、
この映画の背景にあるもの、環境、時代背景などが私には本当の意味では
理解できないのかもしれません。でも泣けました。。
ネタバレはしない方がいいですね。



自分に置き換えて考えるにはあまりにも遠いお話なので
それは入り込めはしなかったのですが、いつの間にか引き込まれて
行きました。歌が素晴らしくて、これはミュージカルならでは。
踊りも大迫力。圧巻の歌唱場面もありました。
セリフが歌にのるとこうなるんですねってしみじみと思いました。


最近は舞台でミュージカルを見る事が増えてきたので
少しミュージカルに寛容になったのかしらん?


帰宅してから少し調べてみたところ以前にスピルバーグ監督で
絶賛された映画を今回ミュージカル映画として新しく作られたものだそうです。


カラーパープルという言葉に何か聞き覚えがあったのは
そのせいなんですね。。多分以前の作品は見ていません。
調べてみたらU-NEXTで見れるようなのでそちらもまた見てみようと
思います。


突然思い立って見に行ってよかった^_^
いやー、それにしても歌や踊りがこんなに上手な方々が沢山いるとは。。
(ミュージカルなんだから当たり前か(笑))