穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

パンの耳

昔、サンドイッチを作ったら
その耳は別にしておいて
軽く揚げて砂糖をまぶす、、というのを
やったことがあります。これはこれでおいしいんです。



でも子供たちに人気はなかったような気がする。
あんまり頻度はなかったと思う。
もう舌が肥えてたのかな。



逆に私の中に記憶はあって、母が作ってくれたもの。
いやーあれは父だったかも。


昔はそういう残り物利用のおやつって逆に
美味しい記憶として残ってるなぁ。。




最近はパンの耳だけなんてそんなに
沢山出ることがないからそのままつまみ食いして
おしまいだったのですが。




ある時好きなパン屋さんでパンを買っていたら
レジに並んでいた他の方が「パンの耳あります?」
と言って購入してるのに遭遇!!??




うん?
これは?
なかなか分厚いぞ!
いいかも?


このパン屋さんは食パンが売りのお店。
美味しいけれど
普通に食パンを買うと一斤250円。で、小さめ。
なのでいつもは買わない。


買ってみて
そのまま食べるのがいまいちなら
揚げてみるのもいいかも!


パンの耳はバックヤードにあって
レジの時に聞かないとあるかどうかもわからないよう。
ちょっとだけ勇気が必要(笑)


でもこれはトライする価値あるよねと
お試し購入。



これがなかなかおいしい。
そして安い。
何か他のパンを買わないとこれだけを購入することは
出来ないんだけど、一袋40円ほど。
耳と言っても結構分厚くて、普通の6枚切りの1枚分くらいのが
入ってることもあって、贅沢なカットをしているなと思う。



普通にトーストすると香ばしくてほんとにおいしい(笑)
フレンチトーストにしてもなかなか良い。
もともともっちり系のパンなので噛めば噛むほど
味が濃く感じられる。



それ以来時々買おうとしても
3回に2回は「ありません」と言われる。
結構買う人がいるって事??
タイミングの問題?



ものすごーく貧乏くさい話のようで恐縮ですが
私にとっては普通の食パンを買うのと同じです。
もっと普通に売ればいいのにと思ってしまう。
捨ててないだけでも環境的には良いのですが。



昨日のごちそうの話とものすごく落差があって
書いてて笑ってしまいました(笑笑)



最後まで読んでくださった方。
なんのオチもない話ですみません。
この話、誰かにしたかったんです(>_<)