穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

不覚にも体調不良

風邪は殆どひかない。
風邪の常備薬はいつも期限切れで捨てる。
(頭痛持ちではあるけれど)


という私が、久しぶりの体調不良。
この気温の変化についていけなくなった?
ついにガタがきてしまった?


2.3日前から鼻水が止まらない。
アレルギーとかは全くないので鼻風邪?


顔の中心がぼーっとしてる感じで集中力激減。

熱はないし他にあまり症状はない。
何?



取りあえず風邪薬を飲むと一旦症状は改善するのだけれど
また鼻がずるずる。


鼻の下が赤くなって痛い。


仕事はできる程度なのでそんなにひどくはないのだけれど。
(マスクに助けられてる!)



昨日そんな感じで帰宅したら、ポストに
「コロナワクチン6回目」の接種券と
「成人用肺炎球菌予防接種」のお知らせが
届いていた。


気分が落ちる~~


コロナはもうこれ以上受ける気がないので放っておくつもり。
気になっているのが帯状疱疹の予防接種と
この肺炎球菌予防接種。


トシを取ったんだからそれなりに元気でいるための努力もしないと
だけど、どこまで何をしたらいいのか判断がしづらい。


予防接種って個人の判断に任されるわけだけど
何を基準に何を参考に判断したらいいのか悩む。
コロナの予防接種はいろんな人がいろんな事を言っているので
まだ考えられる気がする。



どうしようかなぁ。



今はとにかくこの鼻かぜ、早く治ってほしい。
頭がぼーっとする。



花粉症の人っていつもこんな感じ?
改めて花粉症の人のつらさを思ったり。



自分事にならないとなかなかわかりづらいものですね。



さて今日仕事に行ったらあとはゴールデンウィーク。
早く治さなくては!