穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

朝早く目が覚めたら静かで涼しかった。

今朝早くに目が覚めました。


朝というより以前の私なら夜中。
4時過ぎです。
いつもならも一度眠るのだけれど、、何故か眠れず。
布団の中でうだうだしていたら静かな中に小鳥だけが鳴いています。


あれ、鳥は鳴いてもこの時間はさすがにセミは鳴かないんだなんて
思いながらしばらく頑張りましたが眠れないので
諦めて起き上がりました。



この時間でも結構明るい事に気づきました。
思ってベランダに出るといつもと違って涼しい。最低気温が少し低かったのかな。
気持ちのいい朝の空気と言う感じ。



もちろんお昼には暑くてベランダに出る気分にはならないでしょう。
水も上げてゆっくり植木鉢など眺めて
いつも朝がこんな気温ならまだ過ごしやすくていいのだけれど。。


小鳥のさえずりだけが聞こえます。



しばらくは静かな朝でしたが6時過ぎた頃からセミの鳴き声が
聞こえてきます。あーセミがついに、、と思っていたら
あっという間に大合唱。



テレビをつけても音がかき消されます。
夏だけこの時期はテレビの音量ボリュームをこまめにいじらないと
聞こえません。


今日からこのあたりの学校は夏休み。
子供って暑くてもきっと問題ないんでしようね^_^



私には厳しいこの暑さ。梅雨明けしたことだしこれから夏本番。
今日も暑くなりそう。。予想最高気温36度とでています。
はぁ~