穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

新潟長岡まつり大花火大会と竜王SORA terraceへ①

初新潟!
楽しみにしていた花火大会に行ってきました。
ツァーの旅行です。


まずは金沢まで行ってから初めての北陸新幹線。
いつも見慣れた東海道新幹線とは違ってちょっとハンサムでダンディな感じ。
先頭の写真を撮りたくて頑張ってホームの端まで走りました(笑)
孫君が大好きな「かがやき」です。
ちなみに私が載ったのはかがやきではなくて「はくたか」

お昼ご飯は社内でお弁当

これだけで旅行気分は盛り上がります。
電車の中で食べるお弁当って3割増しくらいで美味しいですよね!


上越妙高からは団体バスで移動です。


途中で立ち寄った休憩場所でおやつを(笑)

奥の方にうっすら見える島は佐渡島だそうです。
それも初めて見る景色。
日本海側に来る事って本当にめったにありません。

海の香を感じられて嬉しい。海って時々感じたくなります。
日本海は暗いイメージですが、お日様のおかげで
ピカピカに輝いていてすごく綺麗な海でした。
新潟はもう少し涼しいのかとおもいましたが全然(笑)
おもいっきり暑かったです。



いろいろ立ち寄りながらやっとの事で花火大会の駐車場に到着。
かなり広い場所でしたが
あんなに沢山の大型バスが並んでいるのは初めて見ました。
凄い数です。いったい何台あったんでしょうか??
コロナで開催されていなかった分、今年は人が押し寄せているのかも。


ここで早くも晩御飯のお弁当を受け取りはやめの夕食を取って待機。


時間を見計らって河原のシート席まで歩くこと約30分。
手前の方は地元の方用なんでしょうね。
場所取りシートがかなりありました。

歩いていたら一部ぽっかり空いている場所がありました。
何かなと思ったらなんとそこはヘリポートの前。

ドクターヘリがいます。間近でドクターヘリを見たのも初めて。
何かあってもこれだけ病院が近かったら安心だねなんて会話をしながら
ひたすら歩く。

河原の広い事!
さすがの信濃川。
見渡す限りの河原にまだ早い時間にもかかわらず
シートだらけ人だらけ。椅子席などもあります。人がどんどん増えてきます。


どうなることかとワクワクしながら待つこと数時間。
暑すぎてどうなる事かと思いましたが日が暮れはじめると
河原なのでなんとか耐えられる感じです。


いよいよ始まります。
そこでもうすでに感動!
本当に目の前からどーんと上がります。
写真がイマイチなんです。スミマセン

この長岡まつり大花火大会は昭和20年の長岡空襲からの復興を願って
始められたものだそうです。その慰霊と平和への祈りが込められた
3発が上がります。


その後は、、もう言葉になりません。
席は本当に河原の上あげ場所のまんまえ。すぐそこの目の前から花火があがり
真上すぎて首が痛くなるような場所。
途中からシートに横になってみる事にしました。
時々灰が降ってくるくらい!
動画の方が感動できるのですがアップの仕方よくわからないので
下手ですが写真で。

目の前過ぎて花火一個が大きく迫ってきてスマホカメラからはみ出てしまいます。

自分の世界全部が花火に占領されて頭の上から花火が降って来る感覚。

ドーンという音、ひゅるひゅると上がる音。

寝っ転がっている背中にドーンと響く音がまだ残っているようです。

体中で花火を感じることが出来ました。


写真がイマイチで本当に残念。
あの雰囲気を少しでも感じてもらえたら嬉しいのですが。
なので公式パンフを撮った写真を追加で。




7時20分に始まって9時10分まで、、約2時間。
10000発の花火!
拍手と歓声が止まらない花火大会でした。


感動の大花火大会でした。
こんな花火鑑賞は二度とできないでしょう。


終了後、、、歩いて駐車場に戻るのにかなり時間がかかり、
トイレは長蛇の列。。
バスに乗り込んでからも道路が混みこみで動きません。


ホテルに着いたのは、、深夜0時は随分超えた時間でした。
長い1日でしたが本当に花火を堪能できた1日でした。


続きは明日へ。