穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

仕事帰りに長い立ち話。

いつものように仕事の帰り道。
暗い夜道、前に働いていた会社の横を通ります。


ちょうど玄関のドアがあいて誰かがでてくる気配。
誰かなー?知ってる人かな?と私も一瞬横を見ます。
すると〇〇さーん(私の名前)を呼んでくれる人。
凄いタイミング!


昔の同僚です。こういう時、私の背の高さは役に立つ(笑)
暗がりでもわかりやすいらしいんです。


久しぶりです。同じ部署で働いていたいつも元気な彼女。
話し出すとすぐにまたユニバ(USJ)に行きましょうよって!
若いなあ。。いや40才は過ぎているはず。ユニバの年間パスを買ったそうです。
一瞬で気分が上がります。


少し話しているとまた誰かが出てきて
「あれっ〇〇さん?」と今度は3人で話が盛り上がります。
久しぶりー!元気?変わりない?
海外出張が多かった彼はコロナのおかげで最近は国内にいるらしい。



またまたもう一人関わりのあった部署で働いていた人が出てきて4人で話が始まり、
久しぶりに話がはずみます。
本当にしんどい時に一緒に一生懸命働いた仲間です。
彼らは今でも現役。
頑張っているなあと思います。みんなそこそこ長い残業をしたはずの時間です。



遅い時間なのになんだか話が弾んで止まりません。
暗い中で盛り上がっている私たち。
横を知らない社員が通り過ぎます。
私が退職してから入社した人なんだろうな。。。
知らない人も増えています。不思議に思われたでしょうね。



金曜日の夜なら今から飲み会?(笑)となりそうでしたが、
明日も忙しい彼ら。30分くらいは話したでしょうか。



早くも忘年会しようと言う話が出ました。
「長く元気に働いている私たち」の忘年会


なにーそういうタイトルの会なん?といいながらみんな笑いながらうなづいています。
勤続年数が長いメンバーです。楽しみが一つ増えました。


それと彼女と私の元上司を呼んでの飲み会も年内に開催したいという話もでて、、



ユニバに行く?
忘年会開催される?
上司呼ぶ?



以前の会社で働いている時、最後の方はしんどくて早くやめたいとばかり思っていましたが
一緒にしんどい思いをした仲間とはいつまでも縁が続いています。
これはかけがえのない事だなとしみじみ思います。
本当に仲間に助けられて過ごした職場でした。
(ちなみにまたラインメンバーが増えました)


私より少し若い世代の彼ら。話をするといろんな刺激を受けます。
まだまだ負けていられないって思ったり!


こういうのを縁があったって言うんでしょうね。
大事にしたい縁です。