穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

美味しいものが多すぎる

美味しいものが多すぎるんです。


もともと太りやすい体質です。
子供の頃のあだ名はブーちゃんでした。
トラウマもあります。
太りたくありません。


でも。美味しいものが多すぎる。


4年前に定年退職するまでほぼ体重は変わらず維持していました。
退職したら絶対に太るだろうという変な自信があったので
それを避けるために運動しようとか、食べるものについてはよく考えようって
思っていました。


なんとか体重は維持していましたが今度は筋力に自信がなくなり、
体重よりも体脂肪率だわと考えを改めました。
少しくらい体重が増えても筋肉なら許せるって。


今、明らかに体重が増えつつあります。
過去15年くらいで最高値だと思います。
筋肉ではなくて脂肪で(>_<)



そして脂肪がつく場所が若い頃とは違う。



美味しいものが世の中には多すぎるのです。
贅沢な事ですが、本当においしいものが沢山あります。


街に出れば美味しいパン屋さん、スイーツのお店が沢山あるし。
美味しくないパン屋さんなんて最近見かけません。
もちろん美味しいのレベルは多少違いますが。

デパ地下に行けば美味しそうな(いや多分美味しいだろう)惣菜が綺麗に並んでいるし。
少しぐらいお値段が高くても私1人が欲する量はたかが知れているし。


もちろん自分で作ったものでも十分においしいんです。
店で買うより美味しいと思うこともしばしば。


私の美味しいハードルはかなり低くて、
たまに食べればカップ麺も「美味しい!」って思えるし。


本当にしあわせな事です。



秋は本当に色々と美味しいものが沢山あって困ります。


新米を普通に炊いただけで私には十分美味しい。
果物は別腹で美味しくいただきますし、スイーツに至っては
最近ちょっと食べ過ぎている自覚があります。


食べたいものが食べられるのは幸せな事。
世界の中には、、、、なんて思うんです。


でも今自分の目の前にこんなに美味しいもの並べないで、、なんて思います。
本当に贅沢です。ゴメンナサイ。



タンパク質は必要だから、とか
甘いものも疲れた時には有効よ、とか
なんだかんだと言い訳いいながら今日も沢山食べています。


それに見合うだけの運動が必要なのはわかっているのです。


断捨離でなく、入らなくなって服を捨てることがないように
意思を強く持たなくては!


まったく。若い女の子のダイエット決意表明のようで笑っちゃいます。
充分大人のつもりなのですが(笑)


取りあえず今は揚げ物、油っぽいものを避ける決意をしています。
スイーツはやめられなーい!